

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの蘭 花の色が茶色です


先週あたり気温が低かったものの、また最高気温35度の日が戻りました。

蝶

日傘を置いてチョコチョコ動き回る蝶を見つめていたら、くらくら~。

花はティアンヨット(蝋燭のしずく?) 学名 duranta erecta L. 

だと思われますがどうかな。





気がつくと足元にこんなのが。キンカーと呼ぶキノボリトカゲかしら。

この後、テッテケと走り去りました。足がかわいらしい。

キンカー



かと思うと頭部のグリーンも美しいカメレオン風のも。

キンカーか2

思えばオオトカゲでずいぶんならされました。

その昔はこのニョロ系に近寄るなんてできない相談だったわ…。




散歩を切り上げての帰り道、小さな蘭屋さんに目をやると猫さんが。

cat.jpg

日陰にはなってるけど暑そう。



こちらも暑さ限界だったけれど、ふと目についたのがこの花。

花の色が茶です! 神秘的というか、何だか落ち着くかも。

ラン2



ラン1


私はタイで数回蘭を買ってみたけれど、いずれもうまく育てられなかった。

だから蘭は今は買わずに見るだけなのが残念。

名は不明…蘭愛好家の方ならご存知ねきっと。

たいがいタイの県名は知っているけれど、産地の名が、聞いたことのない名前で

覚えにくい発音だったんです。

家で一覧を見ていたら、唯一初めて目にする県名が東北のノーンブラワムプー。

そこのことだったのかなあ。



2011/04/18(月) | タイの花と動物 | トラックバック(0) | コメント(18)

«  |  HOME  |  »

ディック

『足があるなら…』

斜向かいの叔母の家のフェンスに毎年夏になると咲くのが、 デュランタ・タカラヅカ、そっくりです。こまかな区分はともかく、デュランタは同じです。
タイのトカゲは大きいですね。ヘビは厭だけど、脚があるならOK。

2011/04/18(月) 19:49:33 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

和名がタイワンレンギョウと言うそうです。
日本にもあるそうですから、きっと同じ花でしょうネ♪
私は日本にいる間、見たことなかったです。

そうか、足があるから印象が違うんですね!
オオトカゲもこのトカゲ(?)も、
決して襲ってこなくて、ソソクサと逃げていくんですよ。

2011/04/18(月) 23:59:14 | URL | [ 編集]

yuu

『素敵な画像~』

夏の空さんおはようございます
今日は日本は朝から激しい雨が降っています
タイは気温が高いですね
デュランタ・タカラヅカ・・和名でタイワンレンギョウと言うみたいですよ。
アオスジアゲハも大好きな蝶です
キノボリトカゲ愛嬌がありますね
ランの花もいろんな種類が楽しめて良いですね
私も蘭を育てることができなくていつもお花屋さんで見るだけ・・(*_*;
日本では観れない自然がたくさんあって楽しませていただきました。
暑さが続いているようですが体調崩さない様に良いお散歩をしてくださいね

2011/04/19(火) 07:55:41 | URL | [ 編集]

サライ

『慣れってコワイ~』

ってゆーか、
苦手な生き物も落ち着いた状態で観察すると、綺麗だなと思うことが多いわ。
トカゲ、カナヘビ、カマゲッチョ 
これからはテッテケ系と呼ぶことにしましょうよ。
ああでも、オオトカゲはノッソノッソだね。

紫がかった茶色・・ 落ち着くね。

一都一道二府四十三県
43県・・ 
知らない県はないけれど、全部の県を地図上で示せと言われたら自信ないな。
日本に住んでウン十年の純ジャパなのにさ~(笑
タイには幾つ県があるんだろう?

2011/04/19(火) 13:40:03 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

タイワンレンギョウで良かったですか、ありがとうございます。
そちらは降るとまだ冷えるのではないですか。
キンカーちゃん、愛嬌ありと言ってもらえて嬉しいだろうな。
バンコクもさっき出先でザーザー降りました。
でも一時涼しくなるので助かります。



2011/04/19(火) 16:07:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

カゲマッチョ? (マッチョなおかま?) 
いやいやカマゲッチョ!
何だろう 何だろう …なんとカマキリの事ですか。
知らなかったなあ。
オオトカゲも体に似合わず逃げる時はテッテケなんですよ。
日本の県、地図に名を書けといわれたらだめだわ私…。
タイは確かこの前1つ県が増えて77か78だと思うわ。

2011/04/19(火) 16:12:31 | URL | [ 編集]

山小屋

『タイの花』

夏のそらさん、こんにちは!
タイは暑いのですか?
私のところは朝から冷たい雨でした。
北海道では雪が降ったそうです。
東北でもサクラが足踏みしているようです。

タイの花はいかにも南国の花という感じです。
山に行けばランの種類も多いのではないでしょうか?
いつかタイにも行ってみたいです。

2011/04/19(火) 18:12:56 | URL | [ 編集]

たなばた

『こんばんは♪』

タイは35度ですか~暑い暑い!!
私は寒がりで今日当たりは雨模様で冷えています(ブルブル)

デュランタン 此方でも見かけます 可愛花ですね
ねこちゃん暑いので下が涼しいので寝ているのかしらね?
茶色の花周りが派手な色が多いので落ち着いて良いですね
有難うございました。

2011/04/19(火) 19:23:39 | URL | [ 編集]

ヒキノ村びと

『デュランタ・タカラヅカ』

日本では人気があるようですね。関東では外では越冬できないようです。
蝶がもう少しはっきり撮れればよかった。キレイなんでしょうね。

2011/04/19(火) 19:25:56 | URL | [ 編集]

ひらりん

『タイの花』

先日はコメントありがとうございました。
タイの花は、見たことないような花が多いですね。
赤紫のデンドロビュームは確かタイから輸入していたかと。
1年中露地で鮮やかな花が絶えることなく、お花屋さんの売っている花も手ごろな価格なんでしょうか?
茶色の蘭も素敵です。
最近のアレンジフラワーは暗い臙脂色や紅茶色の花がモテモテですね。

2011/04/19(火) 20:56:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山小屋さん』

タイの4月5月は猛暑なんです。
日本もまだ春になりきれない地方がありますよね。
蘭屋さんの中には、自生の蘭を主に扱っている店がありますよ。
りっぱなカトレアもいいけれど、
山の物はそれぞれが味わいがあって見るだけでも楽しいです。

2011/04/19(火) 21:00:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

そちらにもありますか♪
私は日本にいる時はこの花知りませんでした。北国だからかな。
人間だけじゃなく、ねこさん、わんちゃんも暑いから
上手に日陰を見つけて休んでます…。
5月の声をきけばさすがに新緑の時期になりますよね。あと一歩。

2011/04/19(火) 21:07:15 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ヒキノ村びとさん』

そうなんですか、日本で人気の花だったとは。
ねー、蝶はこれでも私にしてはがんばったですよ。
綺麗に撮れる人、すごいですよね。
キレイというか、ただもう暑かった…。

2011/04/19(火) 21:09:39 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ひらりんさん』

ひらりんさん、思わず くりんとんさん て書きたくなっちゃいます。
赤紫のデンドロビュームですか。
タイから行っている花、蘭、きっとあるでしょうね。
花や苗木、物価が日本より安いタイですからお手頃に感じます。
日本で良く見る蘭(名が出てきません)、一株50円ほどです。
最近はそういった色のがもてはやされるんですか、おぉ知りませんでした。
興味深いなぁ。

2011/04/19(火) 21:16:51 | URL | [ 編集]

花屋モンタ

『』

花と蝶!絶妙な組み合わせ。
そして、トカゲくんの尻尾の長さが素敵です。
それにしても、夏さんは写真が上手い!!
僕も自分の作った花の写真を撮るのだけれど、いつも残念な結果に・・。
夏さんの写真は見ていると光に包まれるような幸せな感じになります。
そして、何だか良い香りがしてきそう。
きっと、人間が写真に出てるんですね。

2011/04/19(火) 23:47:09 | URL | [ 編集]

夏のそら

『花屋モンタさん』

そうそう、私もトカゲの長いしっぽが気にいりました。
あの長さがニョロ感を消している…。
いろいろほめて下さってありがとう。
感じ良いと思われたとすればそれはきっと外の空気のせい。
周り一面に木や花がたくさんあって、あたりの空気がもう全然違うの。

2011/04/20(水) 15:27:53 | URL | [ 編集]

tae

『こんにちは^^』

先日は、コメントありがとうございます。
震災から1か月以上過ぎて、最近は余震もすくなく、
少し、落ち着いてきました。
タイにお住まいなんですね。
そちらは、蘭の花が多いのですか?
写真の蘭の花、
素敵な色合いですね
こちらで蘭の花を買い求めようとすると、お高くって
なかなか手が出ません。

福島原発、考えると気が重くなって・・・
兄家族が、いわき市に住んでいるので、本当に心配です。

2011/04/20(水) 16:38:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『taeさん』

地震の揺れは怖いですよね。まだこの先もしばらく油断はできないとのこと、
ふっと心休まる時がありますように。
蘭は蘭ファームなどもあり、たくさん作られていて手ごろ価格なんですよ。
蘭は基本的に暑い所の物ですもんね。
不安はきちんと受け止め、でもストレスをため込まないようにされてね。

2011/04/20(水) 17:08:07 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/15-0da924a8
 |  HOME  | 
