スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アダンだろうか & シャレ者オオトカゲ


パイナップルのような実がなっていました。
パイナップルより大きい。

アダン?

何の実でしょう。

探してみていたら、アダン というのが似ていました。
確信はもてませんが、アダンか? という事で書いていきます。

もっと近くで見たい
でも…足元はジュブジュブ、バランスをくずせば水の中にドボンの恐れ。

おまけに 上にも下にも何かが潜んでいそう

アダン水辺


ホントにいた!

アダンの下 水オオトカゲ


一歩か二歩、そばに寄らせてね。これだけ撮って。

アデンか 赤い実

でもこちらの気配を察して水の中へ去って行っちゃった。


アダンだとしたら、アダンは種類がたくさんあるそうです。
足(木根)がタコのようになってるタコノキ科の植物。
下は別の場所の同じ植物ですが、う~んタコの足ですね。

アダンか1




上のクイーンシリキット公園でも

こちらのロットファイ公園でも大きなミズオオトカゲを見ました。

あれ?

あれ~ 頭の上
トサカのような~ 花のお帽子のような~

まさかね!


確かめたくてそーっと寄ったのだけど
アデューっと水の中へ走って行ってしまった…。

家で拡大してみました、ボケているけど。

葉っぱを乗せて

 葉っぱが三つ それも色違い  
す、素晴らしすぎます!




下は、6月に咲いていた花の一部です。


マリラー(オルレアンの少女)…ジャスミン

white 花


マカン。以前“ラカン ングン(銀の鐘)”と書いた花。
別の場所に新たに植えられた同じ木にはマカンと札がついていました。
こちらが正式名称なのかもしれません。

マカン10


伐採されていたおかげで、花と実を見ることができました。
名前のわからない木です。

伐採されて
スポンサーサイト

2012/06/21(木) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(13)

«  |  HOME  |  »

reihana

『ギャー怖~~~い』

夏のそらさん こんばんは~♪
大きなワニかと思ったら オオトカゲなのですね~~~。
こんなに大きなトカゲがいて怖くないですか?
私は ヘビやトカゲが大の苦手で 小さなトカゲでも怖いのですよ。

マリラー(オルレアンの少女)はジャスミンなのね。ふっくらとした白い花が素敵ね~♪
マカンの花は 日本のクチナシの花にそっくりですね。
果実も生るのかしら?
名前の分からない木の果実は 最後は黒くなるのですね。

2012/06/21(木) 22:19:42 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★reihanaさんへ

私も初めはワニかと思いましたよ~。
というより、最初遠目に首のあたりを見た時は 
「何? つちのこ?」って思ったし。
やがて全身に遭遇。人を襲うことはないと聞いてからは安心。
意外と慣れてきまして…。
でもヘビはね、ダメね。申しわけないけどゾゾゾとなります。

マカン、私もクチナシの花を拝見した時そう思ったんですよ!
そういえば一重のクチナシって見たことなかったです。
八重しか知りませんでした。
背の高い木の花は撮りにくいですよね。これもよく見えなかった。
伐採されて処分される前に見られて良かった。
実、緑から黒になるんでしょうかね。



2012/06/22(金) 00:21:06 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『ぎゃっ!』

なにかいるらしい・・・と思ったら
「あれえ~」 ぞっとします~
でもミズオオトカゲは人を襲うことはないと聞いて胸をなでおろしました。
三色の葉っぱを頭に乗せておしゃれしてる~
タコノアシは私も温室でいつも見ています。
花が咲くとしたらいつかは見られるかもしれない
花や実を注意して見ていくことにします!
マリラーってジャスミンのことなの?
ジャスミンより大ぶりで豪華な花を咲かせますね。
マカンもきれいだわ~
花も実も変わったものがいっぱいあるのでなんでも知りたいです。

2012/06/22(金) 08:48:00 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★とんちゃんへ

あの頭飾り、かなーり衝撃的でした(!)
偶然というにはあまりにも…。

タコノアシ、よくご覧になってるんですね、
私はあまり目を向けてこなかったんです。
そのためか、ここ数年で初めて実の姿を目撃しました。

ジャスミンの一つ、マリラー
英語でオルレアンの少女っていう言い方があるようです。
マカンは、雌しべ(かな?)の様子が風変わりですよね♪

2012/06/22(金) 23:33:14 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

ミズオオトカゲですか
しかも 花飾りまでつけて・・・
さすがにタイです
アダンは 食べられるのですか?
今日の札幌は 早朝は雨でしたが 10時頃にあがったので
撮影にいきましたら オシドリがヒナを連れてきていました
追加でアップしましたので よろしければ どうぞご覧ください
ヒナは ほんとうに可愛いです

2012/06/23(土) 15:54:49 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『おミズさん』

キターッ!久々の登場!しかも3色葉をつけて。夏のそらさんに見せたかったのでしょう。
顔をよく見るとけっこうスマートですね。つぶらな瞳もイイです。

最初の写真をみると松笠のようですが、たくさんの実が集まっているのですね。
それにしても、タコの足多すぎ!

2012/06/23(土) 16:18:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★北斗さんへ

アダンだと思う物、
食べられないよと教えてくれた人がひとりいるのですが
まだ詳しくは知らないんですよ。
まさかのミズオオトカゲの葉っぱのお帽子、やられた―(笑)です。

オシドリ拝見、もう食べちゃいたいほどかわいいですね。
水面に緑が映ってまた綺麗なこと。
一羽、他人でしょうか…夫婦なのかな、間にはいってるのがいますね。


★山ぼうしさんへ

久々に大きいのに続けて会いました~。
意外にかわいらしい顔をしていてびっくり。
偶然にしてはできすぎなお帽子でしたよね♪

まだ小さな実は、おっしゃるように松かさの親分みたいでした。
最後には大きくなって、一個一個がばらけるようになるみたい。
足がなんともね すごいよね~。

2012/06/23(土) 22:04:20 | URL | [ 編集]

ばんば

『No title』

うふふ・・・何ともおしゃれなトカゲさん~~
しかも三色の葉っぱなんて!
笑っちゃったよ~~

2012/06/23(土) 23:26:04 | URL | [ 編集]

サライ

『オシャレなミズトカゲさん』

これからデートなの。
彼のためにちょっとガンバッテみたの。うふっ♪

マカン、香るのかな?
白い花といえば
こちらの梅雨時に咲くクチナシ、タイサンボク
あっという間に褐色に変化してしまうのが残念なところよね。

2012/06/24(日) 12:18:44 | URL | [ 編集]

みっちゃん

『No title』

こんにちは!
 ビックリです。(@_@)
 ミズオオトカゲですか?
 それにしても、シャッターがきれましたね。
 ぅふふ~~それにしても、お洒落なミズオオトカゲですね。

2012/06/24(日) 17:55:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ばんばさんへ

イカシテるよね~♪
なんか楽しいもの見ちゃったよ。


★サライさんへ

自分でやったとしか思えない(笑)ですよね。
マカン、昼間は香りません。夜はどうなんだろう…。
クチナシの花に似てるよね。
そういえば雨の滴にうたれても色が変わったような。
雨に似合う花というのは日本的だなぁ。


★みっちゃんへ

怖くないんですよ、全く暴力的じゃないから。
しか~し、あの頭の飾り(!) 良いもの見せてもらいました(笑)。

2012/06/24(日) 22:40:02 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

タコノキ科の植物、報道映画などでしか見たことがないので、実際に生えているところをぜひ一度見てみたいです。もちろん、オオトカゲも見たいですけど。以前より写真を拝見していると、案外と大人しそうな表情をしています。

2012/06/26(火) 06:02:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ディックさんへ

ミズオオトカゲ、これまで
顔の表情をしかと見る機会はなかったんですが
写真拡大してみて、可愛らしい目をしているのに私も驚いた次第です。

2012/06/26(火) 10:24:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/149-206cd6de
 |  HOME  | 
