スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンカドの固い実 他


この実がずっと気になっていたんです。

ものすごく固いですよ、厚みがあって

実でこれほどの固さがあるのが信じられないです。

しかし種(マメ)の落ちた痕の様子のかわいらしいこと。

このギャップが印象的。

デーン実いっぱい


実の厚みは5ミリ近くもあるんです。

それが割れるとチョウチョの形に。外側は鉄みたいな様子で

デーン実ひらく デーン実外側


内側には種が。

デーン種


この模様に惚れ惚れ~

デーン実内側


それがやっと名前がわかりました デーン の木。

デーンというのは red(赤い) という意味なんですが

樹皮の色が赤くて、森の中でもそれでわかるのだとか。

とはいえ、私が見たこの木はあまり赤くないですね…

花の姿も実をつけた姿も見たことがなかったので

この木の実だとはずっとわからないできました。

デーン幹

日本ではピンカドと呼ばれ、

フローリング材としてこの木が使われているみたい。

昔は枕木にも使われたそうです。実も固いけれど木材としても固いのね。





こちらはレインツリーの実。窓から種がのぞいています。

種はコーヒービーンズみたい。マラカスの中身になりそう?

レインツリー実 レインツリー種





そしてこれは ノンシー(コウエンボク)の種

粋なサングラス~♪

こちらはとても薄いけど、アーモンド状の物が中に。

鳥やリスにかじられた痕があります。

黄色 実

何の種

黄色い花がその花。

花と一緒に写っている2種類の実は何でしょう。

そこに落ちていたのですが、ノンシーの木以外ないような…。





最後に、山吹の花の色によくにていた花 プラドゥー(インドシタン)の種

プラドゥー プラドゥーインド紫檀 実

若い実はやはり中におししい所があるんですね。

誰かがホジホジした痕。



実がいっぱい落ちてます♪


スポンサーサイト

2012/06/16(土) | タイのフルーツや実 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

ジェナス

『No title』

ピンカドの実、ブーメランみたいで、蝶の羽みたいで、面白い形ですね、
硬いんですか??
これで、モビール作ってみたいです~♪
良い具合にカーブも付いてるから、風でゆらゆら、素敵だろうな。

2012/06/16(土) 19:37:56 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

最初の3枚でブーメランを連想してしまいました。
種の落ちた痕、この色合い、美しいです。

2012/06/16(土) 21:29:05 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『蝶々の羽』

うわぁ~ ピンカドの実!
いっぱい集めたいです!
そんなに固いの?鉄のまもりにガードされているようですね。
でも蝶々形の美しい実はいくらでも持っていたいほどすてきです!
サングラスみたいなノンシーの実もいいけどプラドゥーは花も実もいいですね。
変った花や変わった実がいっぱいなのでオドロキ・モモノキの連続です~
覚えきれないので次に同じものが出てきても「初めて~」なんて思うかもしれない
そのときは物忘れ名人になってるので許してね~
何度でも紹介してくださったら覚えられるかもしれない・・・

2012/06/17(日) 15:54:53 | URL | [ 編集]

サライ

『羽模様』

ホント、造形の妙を感じるわ。

実物の記事が多くなって、タイは結実の季節なのかな。
ノンシーの木以外ないような・・ の実
高級チョコレートに見えるわ。オイシソー♪
誰かさんでなくてもホジホジしたくなっちゃう~(笑

2012/06/17(日) 15:56:59 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ジェナスさんへ

ブーメラン! その言葉が出てこなかったよ。
ものっすごく固いのよ。
ピンポンです! モビールというかデコレーション物にして売られていました。
いい飾りになるわよね~。


★ディックさんへ

そうですね 私もそのブーメランという言葉が出てこなかったんですよ。
この様子が印象的だったので、色鉛筆で絵をかいてみましたよ♪


★とんちゃんへ

すごく固いです。ウソでしょというくらい。
反りかえる姿がまた味わいあるのよね~。
やっと名前がわかってホッとしたの。

>覚えきれないので次に同じものが出てきても「初めて~」なんて思うかもしれない

↑これは私もそうなのよ。


★サライさんへ

私もそう思った とはいえ一年中実は落ちてる気もするけれど。
高級チョコかぁ そういえばあったね、こういうの♪
ね~味わってみたいって思うよね。


2012/06/17(日) 16:15:19 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『実』

デーンの実って、革とか何かをなめす道具?アシカの手?みたい(笑)。
でも、実なのに木質感があるし模様もキレイですね。
他の実も形がさまざまで面白いです。

2012/06/17(日) 21:26:44 | URL | [ 編集]

reihana

『ピンカドの実 可愛い~♪』

夏のそらさん こんばんは~☆彡
今日も初めて目にするものばかりです。
ピンカドの実はとっても可愛いですね~♪
蝶の羽が落ちている様にも見えますが 5ミリもある分厚い堅い木なのですね。
こんなのが落ちれいるなんて良いわね~。(羨ましいです)
私も拾いたいです。
ノンシー(コウエンボク)の種は本当に粋なサンブラスにそっくりですね(爆笑)
プラドゥー(インドシタン)の種も変わっていますね。
山吹色の固まって咲く花に 光沢のある葉が美しいですね。
今日も タイの 珍しい果実を見せて下さり ありがとう~♪

2012/06/17(日) 22:22:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★山ぼうしさんへ

そうそう、なめしもできそう アシカの手の形っぽくもありますね!
何ともいえぬ「カーブ」が印象的なのよね。
おっしゃるように、確かにもう「材木」という感じでした。


★reihanaさんへ

ね~ピンカド可愛いですよね。
ただ、この固さなので上から落ちてくるのに当たらないようにしなくちゃ!
この公園はタイ中の植物を集めた植物園的使命?を持った公園なので
いろんなのが見られて嬉しい所です。

落ちた実はいずれも茶褐色やスジ状になるのだけど、その姿も美しいし、
まだ柔らかい実は動物に食べられているのがわかってそれも良しで…。
種ってほんとに豊穣感を感じますね。
プラドゥーは、やがて枯れて小判かと思う姿になります。

2012/06/18(月) 09:54:49 | URL | [ 編集]

ako.

『No title』

面白いですね、さまざまな形 
子ども達が これで 工作できそうです
いろんな発見が出来て
お散歩が ますます楽しくなりますね 

2012/06/19(火) 10:15:11 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★akoさんへ

子供と一緒に散歩できたらいいですね~。
日本だったらきっと理科の観察教室をここでやりそうです♪
おとなでも楽しいですものね。

2012/06/19(火) 12:11:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/145-520cd355
 |  HOME  | 
