スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リスの食べ物いっぱい インド菩提樹 他

この実、この木は マトゥーム(ベルノキ) だろうか。

大きな実とリス

wood apple 1


別の公園の名札で確認してきました。 結果:マトゥームではない。

(でも調べていったら、この二つ、見かけはとっても似ているんですって)




マトゥーム(ベルノキ)に似ているというこの木は マクウィット と言い

英語では elephant apple(ゾウのリンゴ)とか wood apple(森のリンゴ)。

象がこの実を好きなことからその名がついたみたいですね。

和名ではゾウノリンゴとかエレファントアップルと呼んでいるようです。



殻は固く、中身は石炭みたいな色

wood apple 3 wood apple 4

インドやスリランカでは、この実をジュースなどにして食すそうです。

私は食べたことがないし、売っているのも見たことがなくて…。

食べたことある方、おいしかったですか?


このヘタのあたりが、マトゥーム(写真右)を思わせるでしょう?

wood apple 5 マトゥーム ドライ

でもマトゥームの木はまだ見たことがないんですよ。





追いかけっこしてる2匹~♪ 

クルクル幹を回りながらちょうど並んでくれました。

二匹で


その木の隣に おそらく ポー(インド菩提樹)と思われる木が。

インドで釈迦がこの木の下で悟りを開いたといわれている木。

根元に仏陀

インド菩提樹か インド菩提樹か 5

インド菩提樹化2 インド菩提樹化3

あたり一面に実やその中身がびっちり! 

リスは食事に事欠きません ほんとに恵まれてるわ~。

クワ科イチジク属というだけあって、粒々があふれてる。

かがんで眺めていたら上から実がポロッ。リスの仕業

「おかげで綺麗な実を写真に撮れたよ~」


菩提樹はいろいろ種類があるそうですね。

そしてその実がそれぞれ味があります(ネット上でしか見たことがないけれど)。

今度はぜひ実を見てみたい。





最後に

トロピカルアーモンド

トロピカルアーモンド の実がゴロゴロ落ちていました♪

ふっくらした実から、中身をかじられた物、最後の梅干しの種状のまで。


いろんな実を見ていると 豊穣 という言葉が浮かんできます


トロピカル名札

その名札。一番上が名前。

その下段に4つの他の呼び方が書かれています。

タイは、同じ木でも地方によって呼び名が違うケースがとても多いです。


スポンサーサイト

2012/06/13(水) | タイのフルーツや実 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

とんちゃん

『リスの食べ物』

オレンジ色の実だったマトゥームなのか!!!と思ったら似ていてもそうではなくて象さんが大好きな実のなる木だったんですね。
中の黒い色を見たらとても象さんのりんごなんて思えない
象さんにとっては美味なのでしょうね。
菩提樹の種類も色々なの!果実はリスの好みだなんてね!
イチジクのようにやわらかそうな感じがします。
菩提樹の花って見たことありますか?私は一度だけみました。
とってもきれいでしたよ~
インドボダイジュにお釈迦様が♪
トロピカルアーモンドの実も!タイは本当に木の実が豊富ですね。
花も変った花がいっぱいなのでもっと知りたいです~

2012/06/13(水) 15:11:18 | URL | [ 編集]

reihana

『インドボダイジュ』

夏のそらさん こんにちは~♪
ゾウのリンゴ&森のリンゴ・・・
夢のある名前が付いているのですね~。
タイでは この様に色々な沢山の果実が生っているので
可愛いリスさんも ごく普通に見られるのですね。

ボダイジュにも種類があるのですね。
釈迦が悟りを開いたといわれている木は「インドボダイジュ」でしたのね。
近所にもボダイジュの木がありますが 悟りを開いた木ではないそうです。
でも 花は全く同じですね。
此方では もう少しで花が咲きます。 とっても良い香りを広範囲に放ちます。



2012/06/13(水) 15:36:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★とんちゃんへ

はい。マトゥームかと期待したら残念、違いました。
象に味を聞いてみたいです(笑)。

> 菩提樹の花って見たことありますか?私は一度だけみました。

そうなんですか!? いいですね~私もぜひ見てみたい。
でももう実がなってしまったから、しばらく後になるかしら。
何度もあちこちでこの木は見ているんですが…。

ほんとに公園のリスは食べ物がいっぱいあって良いな~って思います。


★reihanaさんへ

reihanaさんも花をご存知なんですね♪ 
いい香り…私は実ばかりに目をとられていてまだ見てなくて。
ぜひぜひ花を逃さないようにしたいです。
シューベルトの歌曲の菩提樹、あれはどの菩提樹なんでしょうね。

アパートの近所でもリスが電線を走っていくのを見ます。
ご近所には庭のあるお家もあるから、
家から家へ実を求めていくのかな~。

2012/06/13(水) 22:36:12 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

いろいろな実がありますね。リスは日本よりもずっと生活が楽そうに感じます(笑)

2012/06/14(木) 20:46:06 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

実のなる木が多いので リスは食べ物に不自由しないですね
木の幹を2匹で追いかけっこ・・・
どこの国のリスも することは同じですね

2012/06/15(金) 16:40:44 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『実』

こりゃ~リスがよく現れるわけですね。
野鳥とかも寄ってくるのでしょうか。
4つ足動物の類や
アノ人も食べるのかな~。

2012/06/16(土) 00:14:53 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★ディックさんへ

寒い冬がないというのは食べ物が豊富ということですよね…。
リスが悪さをしたという話はきかないので、
このまま人と仲良く暮らせるといいなぁ。


★北斗さんへ

連れ立って遊んでいる姿をみるといいなあと思います。
仲間と仲良くしてる姿っていいですよね。


★山ぼうしさんへ

この地域に大きな公園が3つ隣接しているんですが
野鳥は100種類ほどいるんですって。
食べ物は豊富だと思うわ。
アノヒト、ミズオオトカゲですね。彼は池の魚を食べるのよ。

2012/06/16(土) 13:11:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/143-909f7a40
 |  HOME  | 
