

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花・初のお目見え & 放射性セシウム体内除去剤

私がバンコクのクイーンシリキット公園を知って3年ほどになります。

しかし初めて出会う花もまだまだとっても多いんです。

先日初めて目にした花をふたつ紹介します。

(この公園はタイ中の植物が集められているため、

本来ならバンコクではあまり見られない花や木もあります)





遠くにガンラパプルック(pink shower)に似た花が見えました。

でも、ガンラパプルックは既に花が終わりつつあり、

遠目には白くなった花びらが目につくのです。

あれは何だろう。

pink and white shower1



花房がひとつ、目の高さにありました。めったにないからドキドキ。

ガンラパプルックに似ているけれど、ちょっと違うぞ!

pink and white shower2

またまたラッキーなことに名札もついていました! 

チャイヤプルック/Pink and white shower/(ジャワセンナ・コチョウセンナ)
学名:cassia javanica L. subsp. javanica


おお、どうやらガンラパプルックとは少し別の種類のようです。


実はガンラパプルックを以前のブログで私はいろんな名を使ってしまいました

ごめんなさい

ガンラパプルックとチャイヤプルック、地方によっては呼び名が逆なんです!

が、これからはこの名札を元に考えて

タイ中央部での呼び方で統一して混乱のないようにしなくては。


 


もうひとつはこちら。

葉も花もない、白っぽい枝の木だった…それが花をつけていました。

プット2



gardenia.jpg

名札あり。

プットカウ
学名:Gardenia saxatilis Geddes


花が咲くと木の印象が全く変わってきますね。





原発事故関連になりますが

放射性セシウム体内除去剤が緊急輸入されているんですね(記事はこちら)。

きちんと必要な人に届くようにと思ってみるも

プルトニウム等の治療薬開発の要請も同企業に行われている(こちら)とは。

複雑な思いです。

薬はありがたいと同時に薬害渦も記憶にあります…。

全てが良い方向に行きますように。

そしてこのような薬が不要となる世界にしなくては、と改めて思います。








2011/04/16(土) | 原発 | トラックバック(0) | コメント(15)

«  |  HOME  |  »

ディック

『放射性セシウム体内除去剤…』

放射性セシウム体内除去剤関連の記事、自分でも調べていろいろと読んでしまいました。
長女が薬剤師だし、長男も製薬会社に就職したので、いろいろと興味があります。
ご紹介のサイト、会員登録無料なので、あとで登録しようと思います。

2011/04/16(土) 17:48:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

いったい今後どういう風になるのでしょう。
せめていろんな方向から、自分なりに考えていかなくてはと思うのみです。

2011/04/17(日) 00:08:39 | URL | [ 編集]

ころん

『放射性セシウム体内除去剤』

ヒトの細胞を薬剤で調節する。
すばらしいことですが、半面薬と毒は紙一重と思うのですよ。
知人に癌になられて副作用に苦しんでおられます。
どこまでが、限界か・と思います。
源発は廃炉が一番ですね。

2011/04/17(日) 10:42:17 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

ソンクラーン・終日から暑くなりました、ってどうですか?
下のリス・カワイイですね、yamaojiは、がさつ者ですから、お花よりこういった、生き物のお写真で癒されます、くれぐれも、トカゲは、飼いたいんです、確かにyamaojiが言うと、食べちゃいそうですけど、うけましたョ。

2011/04/17(日) 13:33:52 | URL | [ 編集]

山猫

『』

薬は嫌いなので飲まない主義の私ですが
こう言う時はどうすればいいんだろうと
悩んじゃいますね。

食べ物で治すなら玄米菜食が
一番いいそうですが・・・。

2011/04/17(日) 18:13:04 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『原発』

薬で治るのなら、それにすがりたいですよね。
ただ、新薬はどこまで信じてよいものか・・・。

そういえば、原発に代わるものとして、1週間前位に洋上発電のことを
取り上げていましたよね。
私も、以前KAEDEの方で取り上げたんですけど、
http://blog.goo.ne.jp/ino1127/d/20100928
徐々に別の発電システムが増えるといいですね。
大企業では自前の発電システムを導入する所も出てきています。
自然に優しいエネルギーなら推し進めるべきですね。

2011/04/17(日) 18:39:21 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

こんばんは と書いてしまいましたが 日本とタイの時差は どれくらいですか?
タイでは 日本とは違った花が見られますね
プッカトウは 葉が出ないうちに咲くのが珍しいです
おっしゃるように 放射性セシウム体内除去剤なんて必要のない世界になってほしいです
福島原発の事故が完全に終息するのには 一体何年掛かるのかを考えますと
暗澹たる気持ちになります

2011/04/17(日) 21:52:36 | URL | [ 編集]

北斗

『間違えました』

花の名前を 間違えてしまいました
プットカウ ですね

2011/04/17(日) 21:54:37 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

そう、原発はいらないです。
この場合薬は緊急な必要品かもしれないけれど、使う事態を招くことはしちゃならない。

2011/04/17(日) 23:02:26 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

そうですねー。35度超えの日々になってきました。
いやいや、私も動物撮りたいんですよ、鳥とかね。
でも難しいの。動くし遠いから…。
まあ、家族がいないのでお花が私の話相手ってことで。
公園のオオトカゲの卵をもらっていくとかどうです?

2011/04/17(日) 23:05:22 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

そういえば山猫さんは、体に良いお食事に詳しそうですよね。
そういうことがなくても玄米菜食、おいしいです!
昔はそういう味わいがわかりませんでした…。
薬の必要がないことを祈って、でもやむない時は人それぞれなんだろうなぁ。
自分だったらもう十分生きた年齢だから飲まないかも…わからないなぁ。

2011/04/17(日) 23:09:07 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

拝見しました。既に昨年に書かれているんですね。
このイギリス事情については今日でしたかネット上で記事がでていましたっけ。
4月7日に http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/27405.html にて
風力発電フル稼働で被災地を支えるという記事が。
実際東電は原発分より水、火力分が多かった。
さらに新たな物を加えれば原発は不要となりますね。

2011/04/17(日) 23:21:18 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

日本がお昼の12時のとき、タイはまだ午前10時 と2時間差です。
確かにこの花、葉が開く前に花が咲きますね。
情報が後出し、安全ですの連呼 それらが不安を増幅させます。
でもあきらめない…離れた所にいる私がせめてできることかと。
まだ調べていこうと思います。
花の名は私も間違います(!) お気になさらずにね。

2011/04/17(日) 23:35:53 | URL | [ 編集]

山小屋

『南国の花』

最初の花は色が白ならニセアカシアによく
似ています。
日本ではこれから咲き出す花です。
花を天ぷらにして食べます
なかなか美味しいですよ。

原発に関してはプロ集団がいろいろやっているようです。
私は普段通りの生活をするよう努めています。
マスコミの報道を異常と思うこともあります。
日本には報道規制がないので、何でもありのようです。

2011/04/18(月) 06:18:17 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山小屋さん』

あ、そうなんですか ニセアカシア私はじっくり見たことがないんですよ。
お花の天ぷら、粋ですね。
震災や原発事故は一刻も早い収束を願うのみですね。
地球や宇宙を相手に祈りたいです、大地よおさまれと。

2011/04/18(月) 15:43:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/14-599c9a79
 |  HOME  | 
