スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マコークの実をリスと一緒に食べました 他


サボテンみたい

サボ1


でも、こんな木なんです。サボテンのイメージと違うな~。

サボ2


でも、しっかりとこの幹から生えているのを確認しました。この木は何の木?

サボ3




隣の木には、幹と同じ色したトカゲさん コンニチハ~。

幹のポチポチまでそっくり。不思議な技だね。

とかげ




そしてそのそばにレッドサンダルウッドの実が~♪

レッド1


あ、花!

これがレッドサンダルウッドの花か~ 初めて見たわ~

レッド2


レッド3

落ちていたサヤと実。この赤いツヤツヤが何とも言えません。




公園脇の道にカットフルーツ屋さんがいました。

アレ?右端のパイナップルの隣のは もしかして…

「これは何ですか?」「マコークだよ」 買いましたよ!

マコーク1 マコーク2

なんと、マコークと言えば5月21日の日記に書いたあのマコークではありませんか。

その実についに会えたのか~。

が、切ってもらっている様子を見ているうちに

これは前に食べたことがあると思いだす…。

その時は名前に頓着してなかったから…。

これだったのか~!

ちょっとリンゴっぽくて酸っぱい。

すごくおいしいという物でもないけれど、脂っこい料理の後によさそうな味です。


マコーク3 マコーク4

砂糖、塩、トウガラシなど 混ぜ合わせた物をつけて食べます。




パクパク食べていたら向こうにリスの姿が見えました。

そうだ、リスもマコークを食べるはず。

餌台(と私が呼んでいる台)や木の股にちぎって置いてみました。

数分したら やって来ましたよ~。

リス3


こっちにも。

リス1

おいしいですか~。


一緒にマコークを食べて、ちょっと仲間な気分♪



こーんな大きい実にかぶりついてるリスもいましたよ~!

大きな実とリス

木の名は今思い出せない…実は多分中が空洞っぽく、皮は固い。

これは半分に割れてるように見えるので、中身をほじっていたのかな。


スポンサーサイト

2012/06/05(火) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

nyonya

『同志よ!』

夏のそらさんも、とかげさんやりすちゃんと
素敵な時間を共有する域に入ってこられましたね!
きゃっ、うれしいうれしいです~。
とかげさんともしっかり目が合ってますものね。
優しくお声掛けもお忘れなく、ね。

2012/06/05(火) 20:38:29 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

なんかすごいカルチャーショックを感じています。新鮮な驚きです。
タイで数日間過ごしたらおもしろそう…。名所へ行かなくていいから、こんなふうに木がたくさんあって、リスやトカゲがいて、食べ物屋さんの多いところで…。

2012/06/05(火) 22:28:09 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『いいな~』

小さいとは思いますが、なかなかメリハリのあるトカゲですね。
顔や身体のごつさ!日本モノと違いますね~。
リスは相変わらずカワイイし。いいな~。
レッドサンダルウッドの実の作りがよく分かりませんが、
写真に写っているのはレゴブロックでは(笑)。

2012/06/05(火) 23:51:14 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★nyonyaさんへ

いいタイミングでカットフルーツ屋さんがそこにいたのよ♪
いい具合にマコークもあって。
ときたらリスよね!「今日は皮むきのマコークよ~」
いろいろグッドタイミングで嬉しかったですよ。


★ディックさんへ

そうなんですよ~! 
木や花いっぱい、そこには動物もいて、食べ物もあって(人間にも動物にも)
っていうのが、とってもハッピーです。


★山ぼうしさん

レゴ風に映りましたか。
サヤがクルクルとひねるんですよ。
私は日本ではこのサイズのトカゲ、見かけたことなかったですよ~。
1サイズ小さい、ヤモリみたいのはよく見たんですけどね。

2012/06/06(水) 09:48:51 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『マコークの味わい』

夏のそらさん、よかったですね!
マコークの味って酸味もあったんですね。
りんごのようでもあるし?リスさんにも人気なのか~
とってもさっぱりした味を想像できるので私も食べてみたいです。
フルーツが豊富っていいですね。
フルーツと野菜とパンがあれば私は生きていけます!
レッドサンダルウッドの花 もっとよく見てみたいけど赤い実がきれいで可愛いので我慢します。

大きな木!変っていますね。サボテンが寄生しているみたいに見えました!

2012/06/06(水) 09:50:39 | URL | [ 編集]

ころん

『No title』

公園に行けば出会える花や木食せるものは即販売されてそこはタイの良いところですね。
珍しい南国のお花や木の実辛しをつけるのう~~
楽しそう(笑い)

2012/06/06(水) 16:12:25 | URL | [ 編集]

reihana

『リスさん 可愛い~♪』

こんにちは~♪
レッドサンダルウッド???マコーク???
わ~どちらも初めての樹木で チンプンカンプンです(笑)
これから 少しずつ こちらでタイの植物のお勉強をさせていただきますね~♪

公園の横にカットフルーツ屋さんがいるなんて いいなぁ~。
マコーク???
あ~ぁ今日は知らないものだらけでした(笑)
大きなトカゲにはビックリしましたが・・・
可愛いリスさんには癒されました。

2012/06/06(水) 16:15:22 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

タイのリスも とても可愛いです
片耳のミーも このように元気な姿を見せてくれると
よいのですが・・・

2012/06/06(水) 17:20:06 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★とんちゃんへ

はい、いろいろタイミングも良かったし。
酸っぱいけれど、青いマンゴーよりは酸っぱくないというところ。

> フルーツと野菜とパンがあれば私は生きていけます!

私も同じかも!

レッドサンダルウッドの花はずいぶん上に咲いていました。
私のカメラではこれが限界だったの。
目の前で見てみたいな~。

> 大きな木!変っていますね。サボテンが寄生しているみたいに見えました!

私もね、寄生かなって思ってじっと見たの。
でもそうじゃないらしくて。何か納得できないの。


★ころんさんへ

青いマンゴーとかガトーンもそうですが、
酸っぱい果物はこういう甘辛しょっぱい粉やタレをつけて食べますね~。


★reihanaさんへ

カットフルーツ屋さんはちょうどいい所に通りかかりました。
公園によって、中に物売りさんがいる所やいない所とあります。
レッドサンダルウッドの実は、幸運を呼ぶといわれ
日本でもアクセサリーになって売られているみたいなんですよ。


★北斗さんへ

気になりますよね、心配がつのります。
ひょこっと顔を出してくれないかなぁ。
それを待つしかないですね。

2012/06/06(水) 18:35:30 | URL | [ 編集]

サライ

『リスと爬虫類の共存』

面白いね。

グリーン、フルーツ、タイご飯、目に優しく映るわ。
砂色(?)世界、それはそれで魅力的なんだけど、やっぱり緑はホッとする。

  ↓

ホント、青虫の目はどれだろうね。
あれは敵を威嚇する模様とかなんとかって聞いたような、、、 うろ覚えなり~
そもそも目はあるのか?

大昔、カニ族(今風に言えばバックパッカー)で北海道を旅してたとき
スズランを食べた牛の乳は毒があるので廃棄する、と牧場の人が言っていた。
40年は前のことだけど、はっきり覚えている。
不思議だワン(笑

2012/06/07(木) 17:04:39 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』

★サライさんいへ

おかえりなさい!
砂の世界のお話、楽しみです。

> あれは敵を威嚇する模様とかなんとかって聞いたような

あ、それ、私も聞いたことがあります。

スズランと牛の話、昔はちゃんと良い対応がとられていたんですね。
今はいろいろおかしな対応がまかり通ったりしてるものね。
その頃から旅がお好きだったのね~♪

2012/06/07(木) 21:38:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/136-2cd48151
 |  HOME  | 
