スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夾竹桃の実(種)を見ました &いろどり楽しいメラミン食器


ぶらり ご近所散策。

病院通いが始まって以来、ほとんど縁がなくなってました。

のんびりと曇り空の下を歩くのは気分が安らぎます。



あるアパートの玄関前に夾竹桃が見えました。

奥にいる人に撮らせて下さいねと挨拶、にっこりどうぞと返されました。

キョウチクトウ



このあたりで夾竹桃は珍しくはないのですが

2月17日の日記でサタバーン(アルストニア スコラリス)の種について書いたところ

テイカカズラに似てる、夾竹桃の種に似ている、というコメントを頂き

以来夾竹桃の種が気になっていたのです。

日本でもタイでも花は何度も見たけれど、種は見たことがなかった。



種なんてないよね~と弱気で眺めていたら

あって当たり前~、とばかりにたくさんぶら下っていたんですよ!ホラ!

キョウチクトウの種


うわ~種も見える~。

種がふわふわ

種その2



2月に撮ったサタバーンの種はこんな。

サッタバーンの種

雰囲気似てますね~~~♪


もっとよく見たかったけれど、このヒトとの遭遇で不可となり

虫

かわいいけど苦手~。でもちょっと気になる、どこが目?


思いがけない嬉しい発見だったな~。

あの時いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

おかげで夾竹桃の実(種)を見られました。



そしてこれまた数カ月ぶりにカノムチンの屋台へ。

素麺みたいなのに、カレーをかけ、野菜をすきなだけつまんで食べます。

カレーだけの時はこんな状態。

カノムチン


食べながら野菜などを取っていくんですが、

最初に盛りつけてみましたよ(全部じゃない)。

カノムチン2

一番奥に一本あるのは多分フキ。ミントもこうやって生で。

ここの屋台はそんな野菜が16種類あって、楽しいんです。


ラムヤイジュースも一緒に。

ラムヤイジュース


葉物は別トレイに並んでいるけれど、こぼれそうなのはこうして小鉢に。

メラミン食器かな

この鉢、以前と変わっておしゃれなメラミン食器に。



実はタイには世界中のメーカーのメラミン食器を製造している工場があるんです。

年に二回バンコクで大セールがあってそれはすごい量の放出。

少々難あり品が多いけれど、そこは自分でチェック。

とにかく安く、見るだけでもカラフルで楽しいんです。

今セール中。こんな物を買いました。

メラミン食器

トレイとスプーン

このセールで大量に買い付け、

それをマーケットで売る人もこの時期よく見かけます。

このカラフルさが好きでついついセールに出向いてしまいます。

スポンサーサイト

2012/06/03(日) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

山ぼうし

『キョウチクトウ』

あ~久しく夾竹桃を見ていないので、自分のブログでも確認しました。
同じですね(当たり前)。
でも種は見たことが無いです。こんな風になるとは!
あの緑のヒトが現れたら、私はもう近づけないです。
メラミンには、ほ~と感心しました。

2012/06/03(日) 22:51:41 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

へぇ、これが夾竹桃の種ですか。
昨日家の周辺をぶらぶらしていて白い夾竹桃の花を見つけ、「ああ、もう咲いているんだ」と思いました。6日間留守にしただけで、この時季は家の周辺の雰囲気が変わっています。
ブログ再開といっても、入院前の写真を整理しているだけで、重いカメラを持って歩くのは手控えています。
いまのところ心房細動の発作はなく、手術の効果があったのではないか、と期待しています。日が経てば経つほど、確実になっていきます。

2012/06/04(月) 10:38:29 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★山ぼうしさんへ

山ぼうしさんも種はお初でしたか。
私も初めて見たのでびっくりしました。
実をつけることがまれと聞いていたので。
それとも暑いタイだとこれが普通なのか…。
サヤと見まごう色でくっついていましたよ、蝶になるのかな、アレ。



★ディックさんへ

そちらも夾竹桃の時期でしょうか。
こちらは…年に何度か咲いていたような気がします。
種が見られてラッキーでした。
ほんとに何日か見ないと外の様子、木々の様子が変化してますよね。
手術なされて良かったですね。
早い回復をお祈りしています。

2012/06/04(月) 11:07:12 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『種!』

夾竹桃の種ですか?
種なんて見たことない それにこの花色もきれいに見えます!
果実は細長くて弾けるとぽやぽやが出てくるのね~
本当にサタバーンによく似ています
夾竹桃は私もよく見てみます。
「きゃっ」というのが見えてしまって退散したんですね。
タイのカレーってジューシーね
野菜も色々自由に取っていいの?
バナナのシベってそっちではカレーに入れたりしますか?
この前缶詰が売っていました。カレーに入れるとシコシコして美味しいと聞きました。
メラミン食器 カラフルですね!色使いが独特
思ってもみないカラーのコーディネイトなのでうれしくなりますね♪

2012/06/04(月) 14:39:13 | URL | [ 編集]

reihana

『夾竹桃~♪』

夏の空さん こんにちは~♪
偶然ですね~タイでも今、夾竹桃が咲いているのですね~♪
日本でも ボチボチ咲き出しましたよ。
夾竹桃の実 じつは 私も昨年発見しました。
赤茶色になった 細長い物が沢山ついていたので なんだろうと思い・・・
数本採って持ち帰り 割ってみました。
すると綿毛が もくもくと出てきてビックリ仰天でした。
青虫さんは私も苦手です。

タイでは屋台のお店が沢山立ち並んでいるそうですね。
野菜を好きなだけ食べられるなんてうらやましいです。
私は フルーツ&生野菜大好き人間です。

2012/06/04(月) 15:38:09 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★とんちゃんへ

私は種初めて見ました。ご覧になる機会がありますように♪
花は、濃いピンクや赤に近い色もあります。

タイのカレーはサラ~リとしてますね。
シベっていう言い方知りませんでした。雄しべ雌しべと考えていいの?
バナナ入りカレーというのはちょっと耳にしたことがないのだけれど、
このカノムチン屋台は、以前はバナナの多分茎の細切れも
付け合わせにあったんだけどこのたびは姿がなかったです。
カレーに入れるとシコシコとおいしいバナナの缶詰、気になるわ。
どの部分なんだろう。葉じゃないわね。実?茎?蕾かなあ?

メラミン食器は楽しいです♪
いろんな国のメーカーのなので、デザイン色彩が多様でそこが魅力ですね。



★reihanaさんへ

おお、去年ご覧になっていたんですね~。
何か予想を超える姿をしてますよね、あのサヤと種って。

外に出るとご飯類、果物、飲み物、クレープにとうもろこし
何でも屋台がありますね~そんな景色が私は大好きです。

>私は フルーツ&生野菜大好き人間です。

カノムチンはまさに野菜を生で食べますからきっとお好きかも。
バジルなど香り物も多いですよ。
日本も果物王国ですよね~。
タイはまた日本と違った物もあって果物には事欠かない感じです。
タイの食べ物がお口に会いそうね!

2012/06/04(月) 21:55:06 | URL | [ 編集]

yamaoji

『No title』

メラミン食器、yamaojiも使ってますよ、パスタの湯きり、これ具合良いです。

2012/06/05(火) 00:57:29 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


★yamaojiさんへ

商売道具という訳ですか!パスタの湯切りかぁ便利そう。
タイルの床に落としても大丈夫というのも助かりますね。

2012/06/05(火) 09:38:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/134-a37aa461
 |  HOME  | 
