スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユーカリ新色・ポンポンに毒あり


先日のユーカリの木。

このたび、グリーンも発色(?)してました!

レインボーユーカリでなくてもなかなか鮮やか~。 

ユーカリ グリーン





こちらは公園にたくさんあるポンポン

ポンポンの木



リンゴ大の実がひゅるりーとぶらさがり。

ポンポン5



見慣れているせいか、今まで一度もブログに書いたことがなかったけれど

花も残り少なくなり

ポンポン6



グリーン→赤→茶 それぞれの状態の実
があったので

実の一生とばかりに撮ってみました。

ポンポン



割れて中身が顔を出し

ポンポン8



最後にスジ入りの中身が出てきます。

これはマーケットなどで、ディスプレイ用に売られています。

ポンポン4


ポンポン2

この実は水に浮かんで運ばれていき、種を増やしていくようですね。

和名は「オオミフクラギ」といい、樹脂やらに毒があるそうですよ。

その毒による漁もあったとか(今は禁止されている)。


あのスズランも根に毒があるんでしたっけ。

植物はいろんな面を持ってますね~。




公園を出ての帰り道、小さな木に鳥の巣が。

巣



何かをくわえた鳥さん登場。

bird4.jpg

この鳥が飛び去っても巣が動いていた。

中にいるのは誰?




しばらくぶりに外歩きをすると、植物が成長しているのがわかるな~。

私のリハビリはまだ続きます。もう3カ月目に突入。

施術はありがたい。とはいえ病院通いは疲れますね。

はやくさっぱりしたいもの。



スポンサーサイト

2012/05/30(水) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

とんちゃん

『ユーカリとぽんぽん』

ユーカリの新色?しかも緑色~
本当にレインボーユーカリにふさわしいです!
こちらでもユーカリは結構多いんです。市のイメージキャラクターがユーカリなんです。
それによくいく公園にもいっぱいあります。
でもこんなにきれいな木肌は見られません。
ちょっぴり青みがかっているかな~という程度
ポンポンには毒があるから実は食べられないという事ですね。
自然界には有毒なものが結構ありますね
ほんとにスズランだって全草毒ありだからあのかわいい花からは信じられないです。
リハビリのための病院通い 分かります~
時間とられるしー 早くすっきりして時間をたっぷり使いたいですね。

2012/05/30(水) 15:07:57 | URL | [ 編集]

reihana

『珍しい樹木ですね』

夏の空さん こんにちは~♪
バンコクにお住まいなのですね~。
気温が35度以上になるとは 暑くて 辛いでしょうね。
猫ちゃんもグッタリしていましたね。

住んでいる所が違いますと 植物も 随分と 違いますね。
ポンポンは初めて見ました。
最初はオリーブのような果実が生るのですね(大きさはだいぶ違いますが)
花は「 テイカカズラ」にそっくりで ビックリしました。
毒性のある植物は 数多くありますね。
珍しい植物に 珍しい鳥…
今日は 堪能させていただきました。

リハビリで病院通いされているのですね。
一日も早いご快復を祈ります。


2012/05/30(水) 18:48:28 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『No title』

鳥の巣が動くなんて面白いですね~。
雛が動いているんでしょうか。
そうじゃなかったら、何か別物?怖い話?(笑)
ポンポンの花は、プルメリアにも少し似てますね^^

肩のほうは良くなってきていますか?
お大事にしてくださいね~~。

2012/05/30(水) 19:36:18 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』



★とんちゃんへ

イメージキャラクターがユーカリ!
そんなに日本に馴染みある木だとは知りませんでした。
私の田舎でも見聞きしなかったので、
遠い国にあるコアラが食べる木なのね~くらいに思っていました。
木肌がおとなしい色だとしたら、種類が違うのでしょうね。

> 時間とられるしー 早くすっきりして時間をたっぷり使いたいですね。

ほんとにそうですね!
3週間後にまた診察予定です。
「これで終わりです」と言われるよう家でのエクササイズにも
励みたいと思います。



★reihanaさんへ

ようやく雨季の始まりのようで
気温も35度でギリギリとまっているようで助かります。

テイカカズラですか! 以前その種をネットで拝見したことがあります。
そうかぁ花が似ているんですね。

私は鳥はめったに撮れないんです。しかも名前も知らなくて。
これはすずめより小さかったです。

リハビリ通い、どうしてもこれに生活がしばられてしまいます。
でもここが我慢のしどころ。
セッセと通って終了を速めたいところです。



★だいちゃんへ

ね~ 雛かなと思ったけれど外側からじゃ見えなくて。
別物はごめんこうむりたいですね~(笑)。

そうそう、ポンポンの花、ちょこっとプルメリアに似てます。
あれより花びらが薄い感じ。

リハビリこれにて終了、の日を待ち焦がれてます。

2012/05/30(水) 20:08:11 | URL | [ 編集]

hiro-1

『No title』

栄養素の乏しいタイ東北地区の土壌に緑木を増やそうと云う運動で、成長の早いユーカリが一斉に植えられたことがありました。しかし、成長が早い分だけ吸収する栄養の量も多く、かえって土壌が劣化してしまうことが判明。今では、イサーンのユーカリは年々少なくなっていますね。

2012/05/30(水) 23:16:27 | URL | [ 編集]

nyonya

『No title』

おはようございます。
ポンポンは東南アジアにはほんとによく居ますが
私も大好きです。
毒がある~って、初めて知った時に教わったので 
こわごわ見てしまうのが申し訳ないくらい 綺麗なお花ですね。
この鳥さん、あとりの仲間かな?きんぱらかな?
枝の上の皿型の巣には 可愛い赤ちゃんたち(ひな)が
いるのかなあ。小さき者はみな 可愛い可愛い。

2012/05/31(木) 07:56:58 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』

★hiro-1さんへ

私はエッセンシャルオイルのユーカリが大好きなので
タイ産の物は手頃価格なので嬉しく思っていたのですが
そういう事があったんですか…。
物事のバランスというのは難しいものですね。



★nyonyaさんへ

私は今頃、毒のことを知りました。始めからご存知だったのね。
アトリ、キンパラ 検索してみました~。
それぞれ似てますね♪
背中がよく見えなかったので、判断しづらいけれど。
ほんとに鳥のことよくご存知ね!
ね、雛かしらね、見たかったな~。

2012/05/31(木) 12:32:03 | URL | [ 編集]

北斗

『こんにちは』

リハビリに通っているそうですが 一日も早いご快癒をお祈りします
そちらは 暑い日が続いているのですね
札幌は 最高気温が20度前後で 暑くも寒くもなく 今が一番過ごしやすいです
申し訳ないようです

2012/06/01(金) 10:33:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』

★北斗さんへ

長い冬の後の一番良い時期、うんと味わって過ごされてください♪
バンコクはどうやら雨季にはいったようです。
酷暑は終わりました(ホッ)。
今日も午後からリハビリに行ってきます、ご心配ありがとうございます。

2012/06/01(金) 11:16:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/132-cf7cda14
 |  HOME  | 
