

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い最中の動物たち


ここ1週間ほど、最高予報気温が35度のバンコクです。

その前はほぼ40度の連続。

35度をこえると私はへたります。

なので今は気分がしゃんとしてきましたよ



人間が暑ければ動物も暑かろうね…。



ご近所や公園で会った動物たちの写真をいくつか集めてみました。




その階段 焼けてるんじゃ?

この日は外の気温は50度近くなっていたのでは…。

暑そう



車の屋根の上! 猫さんは意外と暑さに強いのか。

車の屋根に猫



ここは風が通りそうだ~。ホッ。

隙間で



ちょっとでも陰の方が…(公園に入り込んだ犬)。

木陰の犬



鳩も水浴び~。

水浴び



久しぶり~。繁る葉陰の中で涼しそう~。

緑の中

このトカゲは、こちらの気配をすぐ察して 上へ上へと行ってしまう。



それに比べて 右側のリスときたらびっくりするほど人懐こくて

2匹で遊ぶ



こちらをジーッと見たかと思うとツツっと下に降り

こちらの顔を見ながら私の足元までやってきた。

バナナでも持ってくればよかったなー!

2か月振りくらいの公園だったので、

すっかり公園行きの準備も気が回らなかったのが惜しまれる。

足元に

そういえばリスがダラ~としているのを見たことがないな。

昼間見かけるのは、こうした木の上にいてちょろっと下に降りてくる時。

朝の涼しい頃はずいぶん遊び回るそうだけど。

きっと暑さ厳しい時間はじっと涼しい所にいるんだね。




初夏?

35度の日は、木々をわたる風が違う。意外と涼しくて驚きます。

日本の初夏のような感じ。

ようやく酷暑の終わり



2012/05/23(水) | タイの動物 | トラックバック(0) | コメント(11)

«  |  HOME  |  »

とんちゃん

『ちょっぴりの涼しさ』

35度以下なら涼しいと感じるの?
湿度は低いのかしら・・・
酷暑も終わりごろならだんだんに涼しくなるのでしょうね。
それにしても35度もあったら相当暑いと感じちゃう
動物たちもそれぞれに工夫しながらくつろいでるみたい
にゃこちゃんもわんちゃんも伸びてるけどリスは元気なんですね。
人なつこいリスなんて知らないのですがバナナをあげたら食べてくれるの?
そうなると可愛いですねえ~
日本の初夏のような感じだったらベストコンディションでしょ!
この機会に散歩しながらリハビリにも励んでくださ~い!

2012/05/23(水) 14:59:36 | URL | [ 編集]

ako.

『No title』

動物も その土地にすむと 馴染んでくるんでしょうね
でも 鉄?の階段、車の上は どう考えても暑そうだけれど
平気なんですね
うちの犬は 暑くなると 涼しい場所を探して
お腹をピッタリ当てて 冷やしています
35度で 初夏の感じですか
やはり カラっとしているからでしょうね
大阪での35度は うだる暑さです

2012/05/23(水) 20:50:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃんへ』

35度が分岐点みたい。
それ以上だと、もうだめかも~という感じで、
それ以下になると息が楽にできるというかね。

湿度が低いわけもなさそうなんだけれど。
緑いっぱいの公園の、まして木立の中にはいると風がまことに心地良い♪
この時ばかりはまるで初夏みたいと思った次第です。

リスは餌台が置かれていたりもするので人慣れしてるのがいます。
木の股に果物をおくと、スルするっと食べにきたりするのよ♪

リハビリの病院通いも酷暑の頃より多少楽になりました~。



『akoさんへ』

♪雪やコンコン~~~ 犬は喜び 庭駈けまわる~♪とあるから
寒さには強そう。でも暑いのはつらいのね。
涼しい場所探しはワンちゃんに聴け、なんですね。

こちらも湿度が低い訳でもなさそうなんだよね。
ただ、40度やそれに近いのが1~2カ月続いた後だから
(まさにうだる!)
35度にさがると、オッと感じるわけですわ…。
それと、風が結構吹くので木のある所は涼しく感じるね♪

2012/05/23(水) 21:50:41 | URL | [ 編集]

ディック

『No title』

自然豊かなのはよいけれど、記事を読んでいるとぼくはとてもバンコクに済むことはできそうにないです。
慣れる…、ということはあるのでしょうか。

2012/05/23(水) 22:28:18 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさんへ』

おっしゃるように暑さは厳しいものがあります。
こうした気候、その状態には慣れました(笑)。
暑さをしのぐやり方にも少し慣れたかもしれないですね。
でも、体が順応したかといえばNOかもしれない。
タイ人と日本人とでは生まれた時から体が違うのでしょうね。

2012/05/24(木) 09:54:35 | URL | [ 編集]

元気

『確かに』

日本と体感温度が5度以上違う気がします
この気温この湿度で感じる暑さが????
気温35度 湿度70% 日本だったらニュースに
涼しく感じるのはどうしてなんでしょうね
バンコクを散策出来るよう修行中です

2012/05/24(木) 11:51:01 | URL | [ 編集]

yamaoji

『No title』

ですね、ネコはよく炎天下でもトタン屋根で寝てますね、ワンコ・・・こっちは暑いの嫌いのようす。
あ~~~リス・触りたい・抱っこしたい、です。

2012/05/24(木) 15:59:52 | URL | [ 編集]

サライ

『ワンちゃんぐったり』

ワンコは汗腺がないとか聞いた。
なのでベロをハァハァするとかなんとか・・・

2枚目のニャンコ、この暑いのになんか用?って感じのカメラ目線がいいね。
3枚目のニャンコのこの態度、どうよ。

日本の夏も最近は、夏日・真夏日・酷暑日と呼び名があるのよ。
ウッヘェ~な夏がやってくるーーーー
その前には梅雨だワン。

2012/05/24(木) 18:14:11 | URL | [ 編集]

夏のそら

『元気さんへ』

あ、元気さんもそう感じますか?
単純に気温だけでは計れない何かの違いがあるのかな。
今日のバンコク、最高は33度くらいの予報でしたね。
直射日光の下でなければ何とか歩けるほどで助かりました。



『yamaojiさんへ』

トタン屋根! でもそうやって生きていけると見てる方もホッ。
ワンちゃん、絶対日陰にいますものね。
公園行きにはフルーツを忘れないようにしなくては(私とリス用)。



『サライさんへ』

汗腺がないんですか! つらそうね。
車の屋根の猫さんね、顔立ちがそうなんでしょうけど、
我が道を行く~といった風でしたよ。
3枚目の猫さん、暑さに足もパッカーン。良い良い、それで良いのだ。

日本にも酷暑日というのがあるの?知りませんでした。最近のことかな?
そろそろ 日本は梅雨に、タイは雨季になりますね~。

2012/05/24(木) 21:00:18 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『久しぶりの~』

トカゲさんお元気そうで何よりです。
リスさんは、一年を通じて安定していますね~。
クリクリッとして愛らしいです。

ネコさん・・・日影なのかな?
暑い時には動かないのがイイのかも。

2012/05/26(土) 21:53:59 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさんへ』

久しぶりなので、公演に行く準備などが手落ちなんですよ。
何か忘れたり要領が悪かったり。
そろそろ雨季の気配で、酷暑からはのがれそうです。

2012/05/30(水) 13:11:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/131-eb4771b1
 |  HOME  | 
