

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ターンの蒸しパン&マルムの種は三角

昨夜の雨のおかげで今朝は少し涼しい。

毎日気温が40度近い日から一転、

今日のバンコクの最高気温予測は32度、ありがたい!



これはチャンスとばかり、朝のうちに少し外出。

マーケットでルークターンの蒸しパン発見。

その右に飾られているのがターンの実♪

この実の中にキョロっとした中身があり、それを使った蒸しパン。

ルークターン蒸しパン 


包んでいるのはバナナの葉かしら。

ルークターン蒸しパン2

5個で20バーツ、正直言って安いわ~。

今は何でも値上がりがすごいんだもの。

多分だけれど

政府が4月からバンコクを含む何県かで、最低賃金を40%あげた。

想像できるのは、賃金をあげねばならない為に、何人かが首をきられる。

また、売り物の値段をあげて賃金にあてる。物価上昇~。

大変です。

そんな中でこの値段は良心的。おいしくパクパク。



最初にこれを食べた時はその香りにちょっとなじめなくてね。

が、実はその後ターンの実に出会い、

それから作られると知ってから、その味にも愛着がでてきたというもの。

姿を知って愛着がわく

そんなこと、みなさんもありませんか。




こちらはマルム

マルムの実

一軒に一本あれば医者知らず とも言われるマルムの木です。

樹皮から実まで、もうあらゆる効能が言われているんです。



サヤがぶらさがってますよ。

サヤがまだ青い時は、カレーの具として人気あり。

少し甘みがあるのね。

今は茶色になってきています。



このサヤが、筒型だとばかり思っていたのけれど、実は三角(柱)!

マルムの種


だから種も三角! というか、面が三つなの。

マルムの種2


この種、売っているのを見かけた気もするけれど…。

種はどんな効能が言われているのかな…。


2012/05/17(木) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

とんちゃん

『蒸しパン』

先ずうらやましいのがバナナの葉でくるまれていること!!!ジャ~~ン!
こんなの絶対に日本ではないですね。
ターンって随分大きな実のように見えます!
ルークターンの材料がターンの実だと知ってから愛着がわいた!
そういうことって案外身近にあるかもしれない
私も「海のペプチド」を以前は少しだけ使っていたのが材料や製造元のことを知ってからふんだんに使うようになってる~
お味噌汁やスープや炒め物 なんにでも入れるようになりました。
マルムにも匹敵するかも~
用途がいっぱいあってカレーに入れたりできるの?
種の形が3角~三角すいなんですね!!!
植物から得られる栄養って化学合成品よりずっとずっと安心だ!

2012/05/17(木) 15:31:47 | URL | [ 編集]

tae

『お久ぶりです。』

夏の空さん、こんにちは(^^♪
ご無沙汰してましたが、お元気になられて
良かったですね。
私のドライアイはなかなかよくならず、ちょっといらついてます。

タイの蒸しパン、美味しそう・・・

ところで、いつぞや、山吹の花のことで
ブログにUPします・・なんて書きましたが
先週、その山吹が群生してる山吹ロードに行ってきました。
もしお時間があったら覗いてくださいね。

2012/05/17(木) 18:17:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃん』

はい、私もバナナの葉が嬉しいです。
何だかね、中身を出して食べる時も、とっても気持いいんですよ。

> 私も「海のペプチド」を

あ、ペプチドそれ聞いたことあります。
知ると安心したりより身近に感じるからかしらね。

カレーといっても、日本でいうレッドカレーですね、その具です。
サヤの筋は食べられないのでグシグシ身を食べて筋は残すの。

> 植物から得られる栄養って化学合成品よりずっとずっと安心だ!

ほんと、そうね!

2012/05/17(木) 18:35:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『taeさん』

こんにちは~♪

私の肩は目にみえて良くなってきています。
ドライアイ、おつらいですね。
私はPCやるとき、JINの網膜への光をだいぶカットするメガネを使っているんですが
目の先生は、白内障の術後にかけたメガネをすると
乾燥を防げると言ってました。

山吹の花のこと、覚えています♪
さっそく拝見
見事でした~~~。すごいわ~~~。あんな所があるなんて。
ありがとうございました!

2012/05/17(木) 18:39:56 | URL | [ 編集]

ディック

『』

最低賃金の話とパン、マルムの種の話、どれもおもしろいです。
昨日の神奈川県は最高気温28度、真夏寸前です。ずいぶんと歩きました。すっかり陽に焼けました。
しかしこの記事の冒頭は、最高気温32度が意外と低いと喜んでいらっしゃるのでしょうか。

2012/05/17(木) 20:14:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

健脚でいらっしゃること~♪ と思って日記を読ませていただいてました。
28℃ですか 真夏寸前と聞いてピンとこなくなってるわ(!)
32度というのは、
おっしゃるように暑さがやわらぎ、一息つける気温であった という意味なんです。
35度以下だと助かった~という感覚です。ひどいね。


2012/05/18(金) 09:09:25 | URL | [ 編集]

ako.

『こんばんは・・』

食文化の違い 楽しく拝見させていただいています
お国が違うと 聞いた事も見た事もないものが
使われていたりします
ターン、マルム へぇ~ そんな食べ物があるんだ、です

32度で 過ごしやすいんですね
昔 タイに行った時 暑いと言うより
日差しが痛かった のを思い出しました

2012/05/19(土) 01:47:35 | URL | [ 編集]

ジェナス

『』

こんにちは、
蒸しパン美味しそうですね、
前回のお店といい、そちらの方は、
なんて巧みに、商品を盛って飾るのでしょうか
荷崩れとかおきないのかな~

2012/05/19(土) 06:49:31 | URL | [ 編集]

サライ

『蒸しパンの形』

この三角錐に種を入れて蒸すのかしら?
そのお味、興味津々~
姿を知って愛着かあ・・・ 
その反対ってパターンもあるよね(笑

最低賃金、一気に40%もアップ
まあ、もとが低すぎるものね。

2012/05/19(土) 12:47:21 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『こんにちは』

かわいい蒸しパンですね~。
バナナの葉(?)を使うところも何かとグッドです。
食べ慣れない私には香りが気になるのでしょうね。
でも、夏のそらさんのおかげで愛着がわきましたから!

三角のサヤ。
こうだと思っていたら、こんなだった・・・とき楽しいですね。

2012/05/19(土) 15:47:04 | URL | [ 編集]

夏のそら

『akoさん』

akoさん、そうなんです 日射しが痛いんです。
いつも4月5月が酷暑なんですが、
今年はいつにもまして暑さが厳しい気がします!
雨が待ち遠しいんですが、雨季になったらなったで洪水の心配
なかなかうまくいかないですね。

2012/05/19(土) 20:21:59 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ジェナスさん』

確かにそうですね~飾り方が綺麗です♪
伝統(?)なのか、どこでも積み上げ方が見事で さすが~と思うわ。
きっと積む作業も楽しくもあるのかな、なんて思ったり。

2012/05/19(土) 20:24:30 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

> この三角錐に種を入れて蒸すのかしら?

そう。うまいこと中身を入れるねよ。

そうね、原料の姿を知ってびっくりというのもあるね~。

経済が上向き、自然に賃金があがっていったのではないところに無理があるよね。
タイから工場などを他の国に移す動きもあるという…
そうなると職を失う人もでるしね。
いい形に落ち着けばいいけれど。

2012/05/19(土) 20:32:18 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

そういえば笹団子は笹でくるみますね~♪
おにぎりも昔は笹の葉でくるんだのよね。

> 三角のサヤ。
> こうだと思っていたら、こんなだった・・・とき楽しいですね。

そうなんです。あらあらあら~って。楽しいね。

2012/05/19(土) 20:34:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/128-d17ddbc5
 |  HOME  | 
