スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季節の果物「ルークワ―」、そしてマコークナームの実



4月終わり頃からライチが出回り始めました。

ライチは多分来月くらいで終わってしまう。

うっかりすると食べ損ねてしまうので、早々に買って頂きました。

瑞々しい~。



季節の果物といえば、メジャーでないこんな物もあります。

ルークワー(ワ―の実) 濃い紫色の実です。

ルークワー

何度か日記にも書きましたが、またこの季節になったんだなぁ…。

大きさはグミくらい。

少々酸味と苦味がありますが ビタミンいっぱい♪ 大好きです。

スモモを100倍濃くしたような味 かな。


ロットファイ公園やチャトチャックにもこの木がありました。

今頃リスも喜んでいるかしらん。



そのワ―の実より一回り大きいこちら。

マコークナーム 酢漬け

実はこれは前回書いた 「マコークナーム」の実 なんです。

梅酢漬。

ちょうど割れて種が見えている物があります。

グミの種っぽいですね。

味は…梅酢漬なので、酸っぱくほんのり甘い。

ついでに「マコークパー」もあるかと思いきや、

残念ながらありませんでした。





nyonyaさんが綺麗な布草履を作っていらっしゃるのをみて

私も挑戦してみたのです。

とてもじゃないけれど、良い出来とは言い難く…。

よし、もっと履きやすそうな物を作るぞと思ったものの、

左肩の痛みに襲われ、そこでストップ。

草履

作ることは作ってみた という証拠写真なり。

息子たちはもらっていってくれたけど

うまく使えているかしらん。



スポンサーサイト

2012/05/15(火) | タイのフルーツや実 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

山ぼうし

『フルーツ』

フルーツは食べたい方ですが、日本ではお値がはりますよね。
安いと不味い確率が高いし。
採りたて新鮮!羨ましい。
小学校の頃、同級生のお爺ちゃんが作っていた藁草履がほしくて
2回ほどもらいました。嬉しかったな~。

2012/05/15(火) 12:54:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

藁草履! それは良かったですね~。
今では藁草履を作る人もいなくなったのかしら。
何ともいえない安ど感(?)がありますよね、藁草履。

2012/05/15(火) 21:09:37 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『フルーツ』

なんといってもフルーツの色々がいっぱいあってどれもおいしそう
フルーツでなくても木の実も漬けたりして食べられるものが多いでしょう
私は楊貴妃の好んだライチには目がない
食べても食べても楊貴妃とは程遠いけど・・・
マコークナームって梅のようなんですね。梅酢漬けにして食べるということも似ているし・・・
ルークワーも食べてみたいです!
布草履 履き心地がいいでしょうね 湿気の多い地方にはとってもいいと思います。
丁寧に出来上がって!でもあまり集中しすぎると肩に影響が・・・
楽しみつつ作るのはいいですね。

2012/05/15(火) 21:30:01 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃん』

ライチお好きなんですね♪
私もこちらで初めて生ライチ食べた時は感激しました~。
(日本では冷凍物しかしらなかったので)

果物のメジャーどころは勿論のことおいしいんですが、
チョっとうちの庭のを持って来てみたよ的な、
大々的な流通はしない物もあって、これもなかなか興味深いんですよ。

布草履、改良したい点は山ほど!
でも、そこで肩が痛くなってしまったので、そこでストップ。
草履って同じ物を二つ作らないといけないのがね
…同じにするのも難しかったです。

2012/05/15(火) 22:19:58 | URL | [ 編集]

ディック

『』

原色豊かな陳列台の雰囲気そのものに惹かれてしまいます。
ライチは好きです。ルークワー、ちょっと試してみたいような…。

2012/05/15(火) 23:02:37 | URL | [ 編集]

nyonya

『素敵なハンドメイド』

わ~、素敵な布草履ですね。
鼻緒もねじってあって お手間ものですね。
息子さん達 自慢のスリッパになってますよ。
女の子より男の子の方がこんなのに感動しますから!
うちの主人はもう履かないでいいよ、といっても未だ感動して?
履いてますし…。
また、夏のそらさんのタイの植物たちを見れて嬉しいなあ~。

2012/05/16(水) 09:11:28 | URL | [ 編集]

サライ

『果物の季節到来ね』

まずはタイ式に「ご飯食べた?」と、ご挨拶~(笑

日本ではまずお目にかかれないフルーツ満載だね。
梅酢漬にする、ってことは生食には向かない実ってことなのかしら?
カットフルーツはスイカと黄色いのはなんだろう・・パパイアかな。
どれもこれも美味しそ~♪

布草履、よく出来ました!二重丸!三重丸!花丸!!!

ゴールデンウイーク明けから、どうも体調イマイチ。
膝がズキッ、腰がグキッ、肩がバキッ
その痛み、あきらめないで!飲んで効く!○○錠!
なんてな広告が、やたら目につく今日この頃なのよ。

2012/05/16(水) 11:02:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディック さん』

確かに! そうですね、色合いは目に楽しいですね~。
あたりにいっぱい食べ物があるのって、自分はとっても気にいってます。
ルークワー 日本にない食べ物の味を説明するって難しい!
渋みがおとなの味~という感じです。

2012/05/16(水) 13:32:46 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

いえいえもうね、長さが違う、大きさが違う、ピシッとしない などなど
改良点がてんこ盛りですわ~。
2、3のHPを参考にして作りました。
それぞれの中で、自分でできそうなやり方をピックアップしたの。

nyonyaさんの改良版?も拝見しましたよ。あの厚みが大魅力ですね。
ご主人の気持わかります。
私は、まあ、気持の進呈ということで。

2012/05/16(水) 13:36:33 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

「朝ごはんは食べたよ~」とお返事。これからリハビリに向かいます。

> 梅酢漬にする、ってことは生食には向かない実ってことなのかしら?

マコークナームはそうかもしれない。
でもグアバも梅酢に浸したのがあるの、でも生食もおおいにするしね。
酸っぱすぎる実もそのように処理したりしてるみたい。

黄色いカットフルーツはマンゴーなり。

草履おほめいただいて恐縮。まあ、やったぞという記録ですわ。

体調イマイチ…お大事にね。そういう時まいっちゃうね。
膝、腰、肩…節々ってことだね。これから梅雨を迎えるし。
私はレオピンファイブNEOを飲んでるのよ、滋養強壮かな。

2012/05/16(水) 13:44:45 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『果物いっぱい』

新鮮そうな果物がいっぱいで良いですね~^^
ライチ、好きですけど、日本で食べられるのは冷凍なんでしょうね。
マンゴーも大好き!
横の赤いカットフルーツはスイカですか?
スイカも好きなのよ~~~♪♫
スモモを100倍濃くしたような味ってどんなかしら?
南国の暑さに負けない濃い味なんでしょうね^^

2012/05/16(水) 21:17:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

マンゴーも盛りなんですよ♪ いろんな種類があるの。

はい、スイカです。スイカは年中あるのよ!
暑いタイだからスイカの水分はありがたいわ。
もうひとつ赤いのはチョンプーといって、これまた水分たっぷり。

> 南国の暑さに負けない濃い味なんでしょうね^^

確かに。うーんこの表現いいですね。濃い味、まさにその通りです。
日本も果物豊富、タイはまた違った種類のが豊富で果物好きには嬉しいです。

2012/05/16(水) 21:38:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/127-82b1045c
 |  HOME  | 
