

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リハビリは順調に


お久しぶりです。恥ずかしながら、いろいろな事が重なりバテテいました。


左肩のリハビリ、まだ通っています。

痛くてできない動きはまだ少しあるものの、ぐっと良くなってきました!


病院が寒すぎます。診察を受ける病棟も、リハビリ棟も。

あまりの寒さに頭も痛くなり一時は体調最悪に。


そんな中、ずっと楽しみにしていた息子たちの来タイ。

コンディションよくないながらも嬉しく過ごす。


その後、イミグレーションへの90日毎の届け出を初めて郵送で出す。

しかし返事が来ない。

電話をかけてもコールセンターの録音テープが途中で切れる。

やむなくイミグレーションへと急ぎ、そこで解決。息がきれました。


※まだご存知なかった方に。

郵送だと、返信が来るのは2週間から一カ月後になるんですって!

知らなかった…。

これから郵送にしてみようかという方は、

返事がなかなか来なくてもあわてない方が良さそうです。

送る時はEMSの書留で



今 バンコクは暑いです! ほぼ40度か… 外は50度近い?


もう少し体に元気がわいて来たら、そして涼しくなったら

早く公園の木々の中で過ごしたいもの。


pool.jpg
(ホテルのプール)



2012/05/04(金) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

hiro-1

『』

リハビリ順調のようでなによりですね。バンコクの映画館と病院の冷房は本当に強すぎて寒い所が多いですね。冷房に弱い僕は薄手の長袖必携です。  僕も1年間だけ90日届けを郵送で処理したことがありますが、現在は移民局事務所に出向いて届出をしています。いつもは2週間程度で届く下半ペラが30日経過しても届かず、予定外の出国が迫っていたので慌てて事務所に取りに行ったのですが、既に発送済みなので再発行は不可能と言われて困ったことがありました。結局、交渉して提出済みの届出書の上半分のコピーを貰い、現在申請中であることを空港で説明して何とか罰金なしで出国できました。係官が発送済みと言った下半ペラの書類が僕の家に到着したのは38日目でした。お気をつけ下さい。

2012/05/04(金) 14:14:46 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『お久しぶりです~』

まだ痛くて辛いのかな~
リハビリは順調なのかな~
等々想像するしかなくて・・・
少しはよくなられたようで先ずは一安心
冷房が寒いほど効いてるの?
それなのに外は40度も?肩の痛みには冷やすのは大敵なんでしょ
かといってあんまり着こんでもね
息子さんたちと一緒に過ごせたら気が晴れるでしょうから回復も進むといいです。
イミグレーションの手続きって慣れていないと大変
書類を送ったり受け取ったりするのに考えられないほどの時間がかかるんですね。
なんでも余裕を持ってとりかからないと!
涼しくなって楽に散歩でもできるようになったら様子を教えてくださいね。

2012/05/04(金) 14:42:39 | URL | [ 編集]

夏のそら

『hiro-1さん』

おかげさまで、左肩がだいぶ動かせるようになりました。
リハビリってありがたいですね。
病院が寒いので長袖フリース持参だったのですが、それでもだめでした。

90日の届け出の件、情報ありがとうございます。
返信にかなり時間がかかるという話はどこにも見かけなかったので
こういうお話はありがたいです。
今回は体調不良のため、郵送手段をとってみましたが、
今後は可能な限り自分の足でイミグレに出向くようにしたいと思いました。

2012/05/05(土) 11:07:18 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃん』

ありがたいことに、耐えがたい痛みというのはなくなりました。
ちょっと違和感を感じることがあるだけ。
具合が悪い人がいく病院なのに、何で寒いほど冷房きかせてるのかな…。
中で働いている方たちは長袖なんですよ。
最近は着がえを持っていくんです。
着くと汗ばんでいるので、それが冷えないように、病院で着替えるの。

ビザの手続きはともかく
90日毎に居住確認(?)の手続きをしにイミグレというのが
なんとかならないかなと思います。

夜雨が降ったので幸い今朝は涼しめで、ホッと一息ついています。

2012/05/05(土) 11:13:18 | URL | [ 編集]

サライ

『本日は「こどもの日」なり~』

いつの間にやら自分を超えた頼もしい存在に・・・
息子さんたちと楽しい時間を過ごされ、リハビリも順調に進むことでしょう。
それにしても、冷房利き過ぎは困りものよね。
暑い外から建物の中に入ったときの一瞬ホッとする冷気は嬉しいけれど。

90日毎の届け
十分すぎるほどの余裕を持って臨みましょう。
なんせタイなんだからさー(笑

2012/05/05(土) 17:27:42 | URL | [ 編集]

ディック

『』

夏のそら さん、
回復基調にあるようでよかったです。お大事にしてください。
ぼくのほうは5月30日に心臓のカテーテル手術を予定しています。うまくいけば、発作の不安がなく好きなように出歩けるようになるかも知れません。

2012/05/05(土) 19:12:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

数日にわたって彼らと過ごす時間、実に30年近く待ち望んだことでした。
万感の思いというところかな。

タイは外気と室内の冷房の温度が違い過ぎるのが問題!
何とかならないかなあ。お出かけには着替え持参なのよ。

> 90日毎の届け

それがね、期日より早すぎても受け付けないのよね…。
まあ、健康であればその時チャチャッと行ける。健康でないとね。

2012/05/05(土) 21:58:09 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ありがとうございます。
リハビリに通うのも体力いるものですね。

手術、決まったんですね。
そちらも順調にすすまれますように。
気候も良い頃でなんとなくほっとしますね。

2012/05/05(土) 22:00:29 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『何よりです』

徐々に良くなっているのですね。何よりです。

短時間でも寒すぎる冷房には閉口しますね。

40どぉ~。寒暖の激しさも辛いです。
涼しくなる日が待ち焦がれますね。

2012/05/06(日) 23:55:54 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

ほんとに、寒暖の差が大きすぎるのが困ります。
今日は40度はいかないようです。
酷暑の次は雨季の訪れ…降り過ぎも困るけれど、今ははやく来て~と叫びたい。

2012/05/07(月) 12:26:46 | URL | [ 編集]

nyonya

『お久しぶりです』

夏のそらさん、体調 回復されてきて よかった~。
あれあれ、夏のそらさんって お若い方かしらと思ってましたが、
ひょっとして 私と同じくらいかも!!!
兎にも角にも くれぐれも無理をなさらないように。

2012/05/07(月) 15:29:26 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

お久しぶりです~♪ 良くなってきております ありがとう。
こう暑くては病院通いもきついので、早くリハビリ終了になるといいな。
寒い病室はキツイわ~。

あら、私の方がnyonyaさんより年上なんですよ!



2012/05/08(火) 22:20:42 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

お大事に!
yamaojiの左手人差し指は、バネ指靭帯腱鞘炎という病気になっています、指が鍵状になり、意識をしないとまっすぐにならない、ただ痛いという症状が少ないので、医師には、仲良くしてってください、って言われました、原因は指先の酷使・ケータイストラップ・ネックレス・ブレスレットなどを作っていたのがいけなかったらしいです、なので今は作っていません。

2012/05/09(水) 12:19:52 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

ああ、そちらも靭帯でしたか。
痛みが少なかったのは幸い、でもそれゆえに無理を重ねるという心配もあるものね。
yamaojiさんも指お大事にされてね。

2012/05/09(水) 16:47:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/122-e9d9b52f
 |  HOME  | 
