

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩の痛みは滑膜炎でした



MRIの写真を見ながら説明を受けてきました。

(ちなみに検査後に、その写真CDをもらいました)

肩の周りにある二つの靭帯のうち、ひとつが傷ついている。

切れていたら手術なのだが、そこまでしなくてリハビリで何とかなると思われる。

そこここに見える白い部分、これは水様なものがたまっていて

そこが痛むのだ と。



「50肩というものですか?」と聞いたら

そうではなく、滑膜炎 だと。

肩の周りの滑膜の炎症。



「老齢ゆえですか? それとも捻ったことが原因? それとも…」

捻ったことも要因のひとつではあるでしょう。


ここまでは通訳さんを介して。



そんなわけで後日リハビリに。

どんなことをするのかな、40~50分ほどの予定です。

しばらくしてから再度診察になります。



へんくつな老人 などという言葉があるけれど

あれは

痛みのために笑顔どころじゃなくなっちゃったご老人だったのかもしれないな。

私のは特に老人がかかる病というのではなさそうだったけれど

外に出てもいわゆるご近所話さえ苦痛で

…痛くてそれどころじゃないんだよね

…骨折のように外見でわかることもないし

さぞや愛想の悪い人と思われてるだろうなと我ながら思ったもの。





猫 親子



2012/04/03(火) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

サライ

『要因のひとつ』

なんとも微妙なお言葉。。。
まずは痛みの原因が分ってよかったね。

私もこのところ右頭から右耳、右肩が痛い。
加齢ゆえの金属疲労と自己診断(笑

偏屈顔の猫ちゃん、バンザイ!

2012/04/03(火) 14:24:26 | URL | [ 編集]

ディック

『』

靱帯の損傷なんて、スポーツ選手みたい…。スポーツ選手も靱帯だと時間が掛かるようですから、無理せずに、リハビリに通ってゆっくりと直しましょう。
骨や神経のせいでなくてよかったのかも知れませんよ。

2012/04/03(火) 18:35:02 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

左膝に水がたまり、何度か注射器で抜いてもらいましたよ、その注射針が太くて、ドクターが水を抜くと注射器に黄色い水が貯まります、見た目注射針が太くマジにビビリましたが、意外に痛くなくて、yamaojiでもなんとかできました。
とにかく、お大事に!
返信不要です。

2012/04/03(火) 22:54:51 | URL | [ 編集]

hiro-1

『』

原因が分かって良かったですね!
家内も靭帯だったような気がしますが、痛みが取れたのが2ケ月目、それから更に1ケ月通院して完治にこぎ着けたようです。最後の1ケ月が重要だと言っていました。

2012/04/04(水) 08:30:52 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『』

>肩の周りの滑膜の炎症
そうはいっても原因が気になりますね~。

おっしゃるようなご年配の方は、確かにいますよね。
何で常にそんなに難しそうな顔をしているのだろう?と思うような方。
こっちもムスッとしたくなりますよね。でも、そのような理由だったら・・・。

2012/04/05(木) 00:22:36 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『リハビリですね』

原因がはっきりして私も安心
滑膜炎なんてあるんだ~
暖めたり電気を通したりするのかしら・・・
じっくり時間をかければきっとよくなります!
あせらずに治療に励んでください
お返事は気を遣わないで先ずはリハビリ優先してくださいね

2012/04/06(金) 17:12:12 | URL | [ 編集]

ジェナス

『』

滑膜炎ですか? なんだか難しそうな…
私は、捻った右手首は、徐々に痛みが取れてきましたが、
左肘の腱鞘炎は、なかなか痛みが引きません、
お互い、じっくり治療して、早く良くなる様に、祈りましょうね。

2012/04/09(月) 19:33:21 | URL | [ 編集]

夏のそら

『お返事です』


心配してくださってどうもありがとう。
リハビリが始まりました。治るまで数カ月かかるそうです。
ただ、一日中痛くてたまらない状況からは脱しました。
外で人とも挨拶できるようになってとても喜んでいます。


★サライさん

この病気というか症状は、原因はよくわからないみたいです。
このネコさん、見かけたのは二回目。
お顔の模様が気になっていて会いたいなとずっと思っていたの。


★ディックさん

リハビリ、効いてます。
痛くてできない動作はまだいろいろありますが、
普段の痛みが薄らいで心は青空になりました。


★yamaojiさん

いろんな痛みの原因があるものですね。
注射器ときくと痛そうです。私はそういうことはしないみたいです。


★hiro-1さん

3カ月ですか。私も数カ月かかるといわれましたが、
3カ月でおさまることを希望です。
結局バムルンラードでx線やMRTをとったので、続く療法もそこになりました。


★山ぼうしさん

おかげさまでムスっとした表情がとれてきました!



★とんちゃん

はい、温めたり電気もありです。
リハビリに励みますね。


★ジェナスさん

ふたつも痛みが?
捻った方、痛みがとれてきてよかったね!
腱鞘炎も回復に向かいますように。

2012/04/11(水) 14:40:25 | URL | [ 編集]

ディック

『』

痛くて堪らない状態を脱したとのこと、よかったですね。
早くもっと楽になりますように!

2012/04/28(土) 20:54:04 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

肩の方、良くなってきています、これは嬉しいです。
その他いろいろ重なりバテていましたが、これからは回復のみです。
コメントありがとうございました。

2012/05/04(金) 13:18:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/121-8b07c4b6
 |  HOME  | 
