

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいタマリンド 石鹸も


この頃、古本屋さんにいくと アガサ・クリスティー を探します。

彼女の小説を読み漁ったのは少女時代のこと。

夢中で彼女の推理小説を読んだっけ。


今は、老嬢マープルの老齢らしさや

それにそぐわぬ肝っ玉のすわった所になごんだり慰められたり。

「年よりが集まると、皆どこか痛い所をかかえているから~」などのくだりに

そうそう、そうよね、とひとり頷き。

少女時代と読み方がかわってきてますね。


マープルの年齢(70代後半か)にはまだ届かないものの、

だんだん近くなってくる我が身。

折しも左肩の痛みについ弱気になる今

頼りになる友人に慰めをもらうような気持で読んでいます。




タマリンド。

干し柿のような味のタマリンド。

生で食べるほか、こんな食べ方もあるよということでいくつかご紹介を。



ゲーンソム。甘み酸味のあるカレーです。

タマリンド2



作った女性が、そのゲーンソムに入れたタマリンドを見せてくれました。

タマリンド1

カラを取った中身がギュッとくっついています。

これをほぐして、適量入れると、甘みと酸味が出ておいしくなるんですよ。

コクが出るんですね。



そしてその女性がこのお菓子をくれました。

タマリンド5

タマリンドの実を使ってます。

パクっと一ついただいたら…その酸っぱいこと!

「それはね、そんなにパクパク食べるんじゃないの!(笑)

飴を舐めるように口に含んでるのよ」 とその女性。

味が濃いから、保存食というか非常食になりそう。



タマリンドのアイスもあるんですよ。

自家製のアイスを売っていた店があって(今は引っ越してしまった)

味見させてもらったことがありましたっけ。

タマリンドアイス

こちらはさわやか~でおいしかった記憶があります。



そして、食べ物だけではなく、石鹸も。

タマリンド石鹸

タマリンドとハチミツを主にした石鹸で、香りもきつくなく、いい感じです。



タマリンドはサムンプライ(ハーブ)のひとつで

効用もいろいろ言われていて、食べて良し、お肌に良しということらしい。

このタマリンド、私はタイに来て初めて知ったんですが

日本でも売られているのね。料理のレシピも出ていてびっくりしましたよ。






2012/03/15(木) | タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(22)

«  |  HOME  |  »

山ぼうし

『歳』

TVで昔の歌番組が紹介された時に、歌手名とその時の年齢も出ていて、
「あ~この人当時○○歳だったんだ」と。
当時は、自分よりもかなり年上なイメージがあったのに
今の自分は、それより年上になっている・・・。
(この人)スゴイな~と思ったり、(自分は)情けないな~と思ったり。
歳の重ね方は人それぞれとはいえ、難しいものですね。
(ちょっと、関係なかったですね。)

タマリンドは、フィリピンの食材でも聞いたことがあります。
私は食べたことがありませんけど、万能な食材なんですね。

2012/03/25(日) 13:25:55 | URL | [ 編集]

ディック

『』

えー、そもそもこのタマリンドって、いったい何なのですか。マメ科の植物の実? だっと2枚目の写真、とてもそうは見えないのですもの。
お加減はいかがなのでしょう? 更新が止まって時間が経つと、やはり心配になってきます。
当方は、心臓のカテーテル手術を検討中。うまくいけば発作が出て来なくなるとのことです。

2012/03/25(日) 14:06:11 | URL | [ 編集]

nyonya

『すっぱいけど素敵な実』

夏のそらさん、私も(主人も)いま ひだり首から肩を
痛めていまして このじわ~とした苦痛 お察しいたします。
読書される時は くれぐれも姿勢にお気をつけてくださいませ。

このタマリンドー、中華系のスープにも入っています。
すっぱいものは まず これを使っているといってもいいと思います。
すごい実ですね。
葉っぱも涼しげで すてきな木ですよ。

2012/03/25(日) 16:06:57 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『タマリンド』

タマリンドって聞いたことはあるのにどんなものなのかさっぱり分かりません。
色々に使えて重宝するんですね。生で食べてみたいです~
石鹸にもなるなんてお肌にいい感じになるのでしょうね。
肩に痛みがあるの?
私は右肩や右腕 もう随分長いこと整形外科・整骨院に通ってます。
中々すっきりは直らなくて・・・
筋肉が硬くなってくるのです。年だから仕方ないのです~
できるだけ使うようにしたほうがいいって言われました。
夏のそらさんもお大事にしてくださいね。

2012/03/25(日) 16:43:59 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

お久しぶりでございます
アガサ・クリスティー は 私も夢中で読んだ時期がありました
10代後半か 20代初めだったと思います
タマリンドは 干し柿のような味なのですか?
干し柿大好き人間の私としては ぜひ食べてみたいです

2012/03/25(日) 20:27:15 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

アガサ・・・ほんと超久々に聞いた名前です、こんなyamaojiでさへ、読んだんですから、今で言うミリオン推理作家ですうよね。
某NHKのドラマ・・・みたような・・・酒の肴にナムプラーとプリッキーヌ・マナー才、このつけダレに、生マカームをつけてガリッと、酸っぱくて・苦くて・・・・でもいけます。

2012/03/25(日) 23:47:31 | URL | [ 編集]

hiro-1

『左肩、お大事に!』

昔一緒に働いていたタイ人スタッフの男女が、タマリンドをいつもクチャクチャトと食べていたのを想い出しました。 ところで、長引いている左肩の痛みは大丈夫ですか? 家内も同じ様な症状で苦しんでいましたが、タイの物理療法師(ナック・ガーイヤ・パーフ・゚バムパット)に通って完治したようです。

2012/03/26(月) 10:03:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

60を超えた自分なんぞ、昔は想像だにできませんでしたが…。
そうそう、昔おとなだなあと思った人の年齢をどんどん超えていきますなあ。

効用の高いものをサムンプライ(ハーブ)と呼んでいますが、タマリンドもその一つ。
とはいえ、食べ物はみなそれぞれありがたく私たちの役に立ってくれていて
感謝ですね。

2012/03/26(月) 10:58:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

マメ科で、見るからにマメなんですよね。その中身がこんなで。

ディックさんの心臓のこと、コメントに書くつもりで忘れてしまいました。
ご自身やご家族でよく検討なさって決められますように。
私の目の場合、説がふたつあったので、悩みました。
ご自身が納得される道をいかれますように。

2012/03/26(月) 11:04:12 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

どうなさったの? おふたり揃ってですか?
まさに、ジワーッとくる痛みなり、つらいね。
確かにおかしな姿勢はどこかしら痛めますね、注意しますありがとう。

スープにも使いますか。
マナオ(タイレモン)だけではこのコクは出ないようですね。
ほんとにすぐれもののタマリンド♪
実がぶらさがってる姿もかわいらしいよね。

2012/03/26(月) 11:07:35 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃん』

こういうのって、治りがよろしくないんですよね。
昔そういえば関節が痛んで整形外科に行ったこともありましたっけ。
通うのもご苦労でしょう、良くなるといいですね。

タマリンドの実、今は市場に出る時期で、また買ってこようと思います。
スイカなどは年中ありますが、こういう時期物はやはりその時をのがさず
味わいたいものです。

2012/03/26(月) 11:11:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

アガサ・クリスティー  懐かしいですよね。
またアガサにかえってきました~。

そういえばタイでも干し柿が売っていますが、中国からやってきた物らしいです。

2012/03/26(月) 11:13:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

ね、なつかしいですよね、アガサ・クリスティー。
あ、そういえば昔NHKでミス・マープル物やっていましたっけ?
女優さんの顔、覚えています。また見たいな。

ナムプラーとプリッキーヌ・マナー才、これって最強!
この3つで全てがおいしくなるんですよね。
これにマカームとは、知りませんでした~。

2012/03/26(月) 11:16:20 | URL | [ 編集]

夏のそら

『hiro-1さん』

普段しょっちゅうつまんでいる、そんな食べ方だったんですねスタッフの方。
エキスが体に浸みこむ感じなのかな。

奥さま、痛かった頃があったのですか…。
完治されたとは、良かったですね。

>タイの物理療法師(ナック・ガーイヤ・パーフ・゚バムパット)に通って完治したようです。

調べてみます。教えてくださってありがとう。

2012/03/26(月) 11:20:35 | URL | [ 編集]

サライ

『慰め、励まし、時に叱咤 』

そんなこんなを本の中に見つける静かな時間が持てるありがたさ・・・
年をとるって案外いいものよね。

タマリンドソース うへぇぇぇーーー酸っぱぁぁぁーーー---
生は干し柿のような味がするなんて想像できない。
食べてみたいなあ。
石鹸、いかにもお肌に良さそうだね。

2012/03/26(月) 12:14:03 | URL | [ 編集]

山猫

『』

タマリンド日本に売ってますか?
別府は田舎だから見かけないのかな?
昔、某「美味しンぼ」で見かけましたけど(笑)

2012/03/26(月) 23:27:13 | URL | [ 編集]

ディック

『』

夏のそら さん、ありがとうございます。
かみさんは、安全率と治癒率等考えて、積極的に手術したほうがよいのではないか、という意見のようです。

2012/03/27(火) 19:59:19 | URL | [ 編集]

ばんば

『肩痛いのか・・・』

山姥も何回か経験したけど、いつか知らないうちに治ってるよ・・・
あれ?そういえば最近、肩、痛くないかも・・・なんてね。
なんて気休めにもならないかな・・・しかし!経験者は語る~~(^_-)

2012/03/27(火) 20:50:52 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

年をとって、物事を決めつけずに見るようになった面もあるかな…。

タマリンドは今も時期で売られています。
食べるとじわんと心と体にしみていく感じ。

今日病院でチェックしました。骨折ではなし。

2012/03/29(木) 19:27:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

ネット検索したら、売っているのがわかりました。
もし買うならネットで、だね。

2012/03/29(木) 19:29:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ご自身と奥さまの意見が一致なら心強いですね。

2012/03/29(木) 19:30:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

私も知らないうちに治ると思っていたんだ…。
でも一日中痛くなって、何日も続いて こりゃあかん。
今日病院に行ってきました。

2012/03/29(木) 19:31:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/119-a443e7d7
 |  HOME  | 
