

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪去りぬ  山吹色の花に寄せて


みなさん お元気ですか。


私はようやく風邪気味から脱出といったあんばいです。

しばらく前にひねってしまった左肩が 息がつまるほど痛むのには閉口しました。


風邪をひく前に見てきた、

ちょっと心に残ったこの花をアップしてみようと思います。




遠くから、見慣れないオレンジがかった花が見えたんです。

プラドぅー2

良い香り♪



プラドゥー

あれれ、この実は!



プラドぅー12.12

ついこの前まで、こんな姿の木がいっぱいあったけれど(写真は12月)。

小判のような実。「お金のなる木」と呼んでいた…。この木だったとは。



ぷらどぅー

この花の色、どこかで見た気がする。

やがてピコンと思い当たったのは「山吹の花」。

そう思ってネットを見てみると、特に八重咲きの山吹が同じ色♪

きっと、このオレンジがかった色と若葉の様子

山吹のそよそよとした感じを思い浮かべたのかもしれません。

ちょっとキュンとしました。



プラドゥー。学名 Pterocarpus indicus Willd 。

インドシタンとも言うみたい。



フィリピンの国木とか、ミャンマーの国花ともありました。

世界の国花国木については諸説あるようなのであるいは違うかもしれません。

日本の国花は桜と菊で、国木という言い方はしないのね。



後でわかったのですが、この花は一日か二日で散ってしまうんですね。

花の時期に出会えて良かった。




2012/03/09(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

サライ

『七重八重花は咲けども』

八重山吹には実が生らないんですってね。
それにひきかえこのプラドゥー、なんとまあ立派な実!
こんなのがいっぱいシャラシャラと風になびいて落ちてきたらなあ、、、
小判だったらなおのこと....(以下略

>フィリピンの国木とか、ミャンマーの国花

木と見るか花と見るか・・ 
木だけれども花の美しさは捨てがたい。
樹形より花を愛でる。
桜もそうね。

左肩の痛み、風邪と共に去りぬ?

2012/03/09(金) 18:03:27 | URL | [ 編集]

ジェナス

『』

鮮やかな、山吹色~お花は豆科の様ですね、
風邪は万病の元、治りかけが肝心、無理をなさらずに。
こちらでは、早咲きの桜が咲きはじめましたよ。

2012/03/09(金) 19:30:29 | URL | [ 編集]

ディック

『』

>この花は一日か二日で散ってしまう
それはよいタイミングでしたね。鮮やかな色の対比がとてもきれいです。
風邪が早く全快しますように!

2012/03/09(金) 21:52:47 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『』

風邪と肩痛でしたか、大変でしたね。
女性は痛みに強いといいますが、息が詰まるほど・・・って
そうとうなんでしょうね~。

それにしても、何という事でしょう!
一日か二日で散ってしまう花に出会えるなんて。
持ってますね~。

2012/03/09(金) 23:24:29 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

といったあんばい・・・こんな状態で、書かずとも、って思っています、肩を捻る?
これもどうやれば、捻られるのか?
肩をグルグル回した?
とにかく、ビックリ仰天していますが、お大事になさってください、返信不要です。

2012/03/10(土) 00:53:12 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『プラドウー』

プラドウー ブラボー!
山吹色の優しい黄色の花 初めて見ました。
きれいです~
風邪と肩の痛みで大変でしたね
肩が痛いとなにをするにも憂うつになります。
大事になさってね
小判のような実が変わっていて面白いです~ 

2012/03/10(土) 08:59:16 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

花の色は同じなれど、実沢山と実なしとあり なのね。

この木は特に木材としての値打ちもありということなので
“木”とみるか“花”とみるか というところでしょうか。

肩、痛みは薄れたものの、まだ続く気配なり(トホホ)。

2012/03/10(土) 17:39:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ジェナスさん』

はい マメ科です♪
今は新鮮なそのマメがいっぱいぶらさがり中。

もう桜ですか…v-252 いよいよ春ですね~♪

若い頃と違って治りがけも一層注意いたします、ありがとう。

2012/03/10(土) 17:43:53 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

ほんと、たまにはグッドタイミングに出くわすものですね!

もういいかな、と思うとまたちょっと後戻り これは加齢ですなあ。
気をつけますね。

2012/03/10(土) 17:48:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

なんでも治りが遅い昨今です。
でも若い時って、そういうの聞いても想像つかなかったのよね。

これまでこの花を見たことがなかった訳がわかったわー。
ラッキーでした♪

2012/03/10(土) 17:53:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

書くのは問題なくて、腕の付け根が動く時痛いのよね。
(結構いろんな動作でアイタタ)
以前、アパートの錠の一つを付け替えてもらったんです。
そしたら、鍵を回す時に何か反対回しみたいで肩に無理がきて。
それが後をひいていたみたいで、ここにきてドーンと。ふう。老化ですわ!

2012/03/10(土) 17:59:21 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃん』

ブラボーv-352  
私も初めて見たんですよー 胸に響いてくる色でした。

じっと治るのを待つ間って、孤独だわね。
ゆっくりいきますね、ありがとう。


2012/03/10(土) 18:11:32 | URL | [ 編集]

tae

『山吹色』

夏の空さん、しばらくです。
風邪と肩痛ですか!痛いのは辛いですね。
胸に響いてくる色・・・ですか!
確かに!!

山形に山吹ロードというところがあって、
山吹の咲くころ、辺りが黄色に染まります。
今年は出かけて行って、是非ブログにUPしますね。

2012/03/21(水) 23:34:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『taeさん』

山吹ロードですか! 山吹が咲き誇る様子みてみたいです。
今でも山吹が咲いている所があるんですね。
私の故郷あたりでは、減っていますよ。

2012/03/24(土) 19:56:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/118-c9f17e28
 |  HOME  | 
