

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

♪この木なんの木 気になる木~♪ タイのモンキーポッド


♪この木なんの木 気になる木~♪ 

日立のコマーシャルで使われていた(今も?)あの大きな木みたいだなあ。

大きな木

(ロットファイ公園にて)



そう思っていた木が、実はあれと同じ木だとわかったのが今年のことでした。

TOMさんのページで知ったんですよ♪

名前はと言うと

monkey名札

タイ語は チャームチュリー(でいいのかな?)

英名は Rian tree とあります。 

Monkey Pod とも言うそうで、猿がこのサヤを食べるからだとか。

日本でもモンキーポッドと呼んでいるようなので、

以後モンキーポッドと書いていきます。



ここからはチャトチャック公園で撮りました。

この木も開花を知るのはやはり落ちているこの実から。

monkey1.jpg

何といっても大きな木。上で花が咲いているのに気づきにくい。



monkey2.jpg

実は固いけれどカチカチではなくて、中がねちゃっとしています。

猿とはいわず、食べられそうな気がするゾ。

このネッチャリした感じ…マカーム(タマリンド)みたいだなあ。



monkey3.jpg

花はネムの花そっくり。



モンキーポッドの印象は“威風堂々”。

レインツリー1

monkey6.jpg

monkey5.jpg

なのに、こんなにかそけき花が咲くなんて。



このあたり、リスの餌台もあるんです。

今回はバナナを持って行きましたよ。 来たきた。

リスとバナナ



しばらく歩いていくと、

何と、タマリンドの実とモンキーポッドの実が並んで落ちている!

タマリンドとmonkey

タマリンド

実がタマリンドと似ていると思っていたらここで会えるなんて。



さっそく食べたくなった私は、帰りに市場で買いました♪

タマリンドを買う

スープやカレーに酸味として使われているんですよ。

このままでもオヤツとしていただきます。



カラはウエハースより固くピーナッツのカラより柔らかい。

タマリンドを割る

タマリンド中身

タマリンド種

タマリンドの味は干し柿のようですよ♪



モンキーポッドの実、どんな味なんだろう。「リスさん キミは知っていそうね」

リス またね







2012/02/23(木) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(22)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『この~~木なんの木~~』

そっか!あれとおんなじ木なんですね~
こんな大きい木に花が咲いたってなかなか見ることできないでしょうね~
まるで合歓の花のような繊細な花!

タマリンドって・・・不思議な食べ物やなぁ~~
干し柿の味に似てるの?
でも・・・なんか・・・アハハ…想像しちゃうなぁ~~この形!

2012/02/23(木) 20:13:30 | URL | [ 編集]

ディック

『』

うわあ、あの木だ、憧れるなあ、と思ったら花はネムノキの花みたい。
Rain Tree で調べたら「合歓の木」と翻訳された。ほんとうかなあ。樹形が知っているネムノキと違うんですが…。Wikipedia でモンキーポッドで調べたら「熱帯アメリカ原産のネムノキ科ネムノキ属の常緑高木」とあり。アメリカネムノキとか。いやあ、おかげさまでいろいろと憶えられて、きれいな写真を拝見できて、うれしいです。

2012/02/23(木) 21:28:07 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『この木なんのき♪』

へえ~そうだったの!
この木何の木もネムノキだと思ってた
花はそっくりね!
モンキーポッドで覚えたらいいかな
実はタマリンドに似ているんですね。
タマリンドの味は干し柿のようなの!
市場には珍しい実が売られていてうらやましいです
それにしても大きな木なので普通の目線では花にはちょっと気がつかないですね。

2012/02/24(金) 09:01:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

そうなの、花が天上に咲くからね。
タマリンドはおいしいのよ。干し柿に少し酸味を利かせた感じでね。
食感も色もよく似てるわー。
あれれ、写真選択間違えたかしらん(コホッコホッ)。

2012/02/24(金) 10:16:54 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

これだけ大きくて姿麗しくて…どこか憧れますよね。
ここまで形が整わない木もたくさんあるんですよ。
いろいろ調べて下さって
…Rain tree というのは雨の前に葉が閉じるからとどこかで読みました。
ご紹介できて私も嬉しいです。

2012/02/24(金) 10:19:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃん』

> この木何の木もネムノキだと思ってた

まあ、ネムノキ系だとご存知だったんですかー!
他にも大きな木は歩いていては花に気付きにくいです。
見晴らせる所だと遠くからわかるんですけどね。

> 実はタマリンドに似ているんですね。

実の中身のネッチョリした所がよく似ています。
そして食感、味ともよく似てます♪

2012/02/24(金) 10:23:29 | URL | [ 編集]

KAEDE(山ぼうし)

『この木何の木』

庭にこのような樹があったら!素敵だな~。
最初の画の、地面に落ちた果実が一見ヘビに見えてあせりました。
リスの餌台が設置されているんですね。愛されていますね~。
ところで、私も以前♪この木なんの木 のことを書いたな~と思って探しました。
ご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/ino1127/e/443bd1f33f7a6980bbe2f8c1a7d2bd67

2012/02/24(金) 12:40:12 | URL | [ 編集]

夏のそら

『KAEDEさん』

拝見してきましたよ♪
CMの画像も歌詞も未来の夢がふくらむ感じでしたよね。

この木の実(サヤ)は、クネクネしているのが多くて私もぎょっとしたものです。
南国の木って、この木に限らず大きくなる木が多いです。
タイ人宅におじゃますると、繁った木を見上げるのが楽しみなんですよ。

2012/02/24(金) 19:57:53 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

確かに 日立のコマーシャルと同じ木ですね
モンキーポッドと言うのですか
花が 合歓の木そっくりで 可愛いですね
タマリンドの味は 干し柿のようだそうですね
干し柿大好き人間の私としては ぜひ食べてみたいです
そちらのリスも 可愛いですね
これにも 会ってみたいです

2012/02/24(金) 20:03:23 | URL | [ 編集]

tae

『今晩は^^』

プチご無沙汰してました。
ドライアイと言われてますが、しょぼしょぼがなかなか治らず、
ブログめぐりも出来ずにおりました。
公園のお散歩、楽しそうですね。
大きな木、タイならですね。
下のサルすべりに似てるという黄色の花の写真、
素敵です。
今は何処にも出れないので、
こちらのページで散歩気分を味わってますよ。

2012/02/24(金) 23:04:43 | URL | [ 編集]

yamaoji

『』

そうだったんですね・・在日の時に、日曜日TVから流れていました。
マカーム・食べ終わって硬い種が残ります、それを手のひらでこすると、手のひらが、ツルツルになります・食べ終えた、まだ濡れている種ですよ、お試しあれ!

2012/02/25(土) 00:07:03 | URL | [ 編集]

ako.

『』

この木 なんの木 気になる木
モンキーポッドですか
この歌は ずっと頭に残る歌ですよね
いつだったか この歌が 頭をよぎり あれ 何の木だったんだろうと
思ったことがありました
これで スッキリしました
ネムノキのような花をつけるんですね
また一つお利口になった?かも(笑)
ありがとうございます

2012/02/25(土) 01:31:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗 さん』

タマリンドを人間が食べるということは…
動物も当然ねらってるんでしょうかね、今頃ふと思いました。
実(サヤ)は木にぶらさがり、やがて乾燥します。
これって天然のドライフルーツってことですね。
エゾリスはこちらで見かけるリスより耳が大きいですよね。

2012/02/25(土) 09:53:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『taeさん』

ああ そうでしたか。
無理をされませんように。

私の今時の散歩時必携は 水・虫さされ予防薬・帽子・日傘 です。
1月は「水」を持たなくても平気だったんですけどね。
だんだん体力勝負になってきました(!)

2012/02/25(土) 10:00:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

そうなんですか!
まだ少し残ってるからやってみます。種で手をこするんですね。
久しぶりに食べたマカーム、おいしいわ。

2012/02/25(土) 10:01:29 | URL | [ 編集]

夏のそら

『akoさん』

大きな木って、眺めていると
自分も枝と一緒にどこまでも伸びていくような気持がしますよねー。
満開の花、間近に見たいな(木が高すぎて…)。

2012/02/25(土) 10:09:44 | URL | [ 編集]

ぐり

『』

本当にねむの木の花みたいですね
わあ~リスがバナナによって来るなんていいな~
私がリスを見たことがあるのはお隣で飼われていたのが
逃げ出したらしく近所で見ました
やっぱり日本のと違いますね

2012/02/26(日) 20:22:30 | URL | [ 編集]

山猫

『』

う~ん、気になる~。
夏のそらさん、試食してレポートして下さい!(笑)

2012/02/27(月) 01:14:55 | URL | [ 編集]

サライ

『この木の下で何人お昼寝できるかな?』

お猿さんが食べるなら人間もOKよ。
猿と人間、たいして違わないらしいから。毛が3本とかなんとか・・・(笑

バナナ、一口サイズにカットしてあるよ~♪ ← リスさんたちの会話


2012/02/27(月) 12:22:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ぐりさん 』

お返事が遅くなりましてすみません。


☆ぐりさん

お隣さんのリスさんでしたか。逃げちゃったの?
その後どうなったのかしら、気になるね。
この餌台はよく果物が置いてあります。
公園にもふんだんに食べ物があるのに餌台まであって、恵まれてるよね。



2012/03/07(水) 15:17:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

無理~!(笑)
私は臆病なのよ。

2012/03/07(水) 15:18:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

人間が食べないのは、あまりにも量が少ないからかしらね。
大きな木、いいなあと思う反面、上から何かが落ちてきたらと考えると
臆病な私はゆっくり下にいられません…。

2012/03/07(水) 15:20:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/117-9a3b9bbd
 |  HOME  | 
