

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蚊のようなサッタバンの種(アルストニア スコラリス)


何かが飛んでる~。


追いかけて見ると、下に仲間がいっぱい落ちてた。 種がたまってる♪ 

そこに交じってチョンプーパンティップ(ピンクのタベブイア)の種一つ。

サタバーン種2



極少のワラジ?

蚊?



乾いたサヤから風に吹かれて 私も~私も~ って飛んでいくんですよ。

サタバーン種



オバケ~の木 みたい。

サタバーン種3


この木は…このサヤで思い出した。

12月に見た若いサヤがぶらさがった木、これだったんだね。

サッタバン青い莢


サッタバン青い莢2



サタバーン?

タイ語でサッタバン。

日本にもあるようで、学名から アルストニア スコラリス と呼ぶようです。


実は花も私は見ているのだけれど、

白い小さな花がどうしてもちゃんと撮れなくて、手元に残っていない。

次の機会にトライアゲイン♪




飛ぶ種といえばこちらも。

サッタバンに交じっていたチョンプーパンティップの種ですが

こんな風にサヤごと落ちていることもあります。

種のつき方がおもしろい。

チョンプーパンティップ乾実種



見事に咲いていた花も

チョンプーパンティップ

チョンプーパンティップ花

今はほとんど終わり、その代わりに種が舞って落ちているんですが



若い柔らかいサヤもたまに落ちていて、誰かが かじった痕 があるんですよ。

チョンプーパンティップ青い莢


チョンプーパンティップ青い莢2

こんなサヤも落ちているので、

種の様子からチョンプーパンティップだなってわかります。

木は今はこんな様子で、何の木かわからないみたいだけれど。

チョンプーパンティップ6:30



齧ったのはリスや野鳥ね…柔らかくておいしそうだもの。

リスと鳩

このあたりの公園には野鳥が70種類ほどいるそうなんです。

朝来ると、

鳴き声たるやまるでジャングルかと思うくらいに響き渡っています。



野鳥といえば。

確信は持てないんだけれど、この鳥見ました♪ (これは絵ハガキです)

yellow bird



ある時、黄色いボールが木の上に乗っているのを見まして

黄色いボールってめずらしい、タコはよく引っかかっているけど

と、目をこらしたら、そのボールが空へ羽ばたいた。

きっとこの鳥だと思うの。



(私は鳩くらいしか撮れないので、絵ハガキをアップしてみました)






2012/02/17(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(17)

«  |  HOME  |  »

ディック

『』

アルストニア スコラリス…、調べたらキョウチクトウ科。花は確かに似ています。日本のキョウチクトウはどんな実がなるのか、そういえば見たことがありません。これはちょっと調べてみないと…

2012/02/18(土) 22:10:01 | URL | [ 編集]

ディック

『』

キョウチクトウの実、調べました。うわっ、綿毛が飛び出したとところなど、似ている!
ただ、実がなることはめったにない! そうで、見たことがないのはそれが当たり前だったのでした。

2012/02/18(土) 22:12:44 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『おはよう!』

こっちは今日曜日の朝です~
日本との時差はどのくらいなのか分からないけど画像があったかそう!
アルストニア スコラリス って調べてみました。
花びらの形が面白かったです!
白くていい花をつけますね。
綿毛がまたとってもいい感じ
ものすごく長くてわらじみたいな格好 変っていてじーっと見たくなりますね。
チョンプーパンティップ♪ 初めて見る花と種です。
草本でこのような形の花は見たことありますけど大きな木になってカッコイイ!
珍しい植物の色々をいっぱい見たいです 紹介してくださいね♪

2012/02/19(日) 08:53:38 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『春~♪』

今頃になって冷え込みが厳しすぎる北陸です。
-30℃とかから見ればたいしたことない気温ですけど
春が待ち遠しいです~。
そこへ、チョンプーパンティップの花。
何だか桜のようで、青い空も良く似合うし、きっと来る春をここで感じました^^

2012/02/19(日) 09:04:38 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

夾竹桃の実! ディックさんの素早い探究心に続けとばかり
私も探しに行ってきました。
日記に夾竹桃の種を載せてる方がおられましたー。そっくり!
しかしめったに実がならないときいてなるほどです。知らなかったもの。

このサッタバンのサヤの長さは、いつかディックさんがアップしておられた
テイカカズラに似てるわね♪

2012/02/19(日) 14:25:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃん』

そちらが朝8時のとき、こちらは朝6時 2時間の違いがあるんですよ。

花を調べられたんですね、ねじれてますよね、今度は近くで見たいな。
このワラジ自体は1センチくらいなんです。綿毛の方がながーいの。

タベブイアのピンクはどうかわからないんですが、黄色い花のは
コガネノウゼンとかギンヨウノウゼンといって、日本にも咲くようです。

2012/02/19(日) 14:30:49 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

私の故郷は雪国だったの。
2月が一番厳しい月だったよ、寒さや雪。
4月にまた戻り雪があったりするけど、3月の声をくとほっとしたものだった…。

もう少しすると、また遠目に桜のような別の花が咲き始めます。
楽しみに待ってるの。

2012/02/19(日) 14:33:32 | URL | [ 編集]

ディック

『』

夏のそら さん、
そうですね。
ネットで見たキョウチクトウの種はテイカカズラによく似ていました。
ほとんど結実しないというところまで似ています。

2012/02/19(日) 21:55:14 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『ワラジ』

ワラジって・・・ほっホントだ。
ここまで毛みたいなものを伸ばさなくても~。
乾いたサヤが垂れ下がった姿、夜見たら怖そうです。

サヤごと落ちたチョンプーパンティップは
(サヤが細ければよけいに)翼のようです。

2012/02/19(日) 22:15:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

あのテイカカズラ、もう退治されたんでしたね…。

2012/02/20(月) 08:59:33 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

綿毛が、シャキーンタイプじゃなくて、文字通り棉モクモクという感じね。
「オバケ―」ついそう思っちゃうよね。

サヤが落ちてると、種のつき方がわかって嬉しいのよ。
種の落下だけれど、平行移動で落ちてくることもあったし
クルクル回って落ちてくるのも見ました!

2012/02/20(月) 09:04:12 | URL | [ 編集]

ばんば

『』

綿綿になって飛んで増やす植物、あったかいところではより多いんでしょうかね・・・
ここら辺で飛ぶものといえばたんぽぽか蕗?菊科の草ぐらいだなぁ・・・
早くたんぽぽの顔が見たい!

2012/02/20(月) 13:56:52 | URL | [ 編集]

ディック

『』

夏のそら さん、
テイカカズラはもうありません。根を退治できずに残っているので、また出てくる可能性はありますが、これは研究と写真よりも、庭の管理が優先。そもそも庭に植えるような種類の木ではないです。クズとテイカカズラは暴力的だと、あちらこちらで書き散らしております(笑)

2012/02/20(月) 19:28:15 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイの植物の種子は ひげ状のものが生えているのが多いですね
タイの野鳥も見たいです
今度 野鳥の撮影にチャレンジしてみてください

2012/02/20(月) 20:25:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

たんぽぽーーーー♪
そうそう、綿毛といえばまずタンポポが浮かぶね。
綿毛をふーっと吹いたり、茎をちょっとさいて水の中でクルクルっと
まるまるのを楽しんだり。
雪の下でじっと出番を今か今かと待ってるんだね。

2012/02/20(月) 21:29:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

そうなのか…。 クズと同じ扱いなのね。
クズは私の地元でも見かけましたが、テイカカズラはなかったな。
だからめずらしいかわいい花だと思いましたよ。丈夫さがアダなのね。

2012/02/20(月) 21:33:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

鳥にはまずカメラ!と思うんですが。
今使ってるのはもう何年たったんだかもわからないようなコンデジ。
一眼レフのが欲しいなと調べてみたものの、
重みに耐えられない体(!)になってしまいました(泣)。
なので、北斗さんやみなさんの写真を楽しみにしています!

2012/02/20(月) 21:38:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/113-21534919
 |  HOME  | 
