

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白いリス(ロットファイ公園にて)


今日のバンコク、予報では 36℃/ 27℃ です。

まだ2月なのに…。 暑すぎる。



先日ロットファイ公園で白いリスを見ました。



公園で自転車を降り、ヒラヒラ舞ってくる種を眺めていたら

あちらの木の根元に白いリスが!

白いリス(と鳥)

リスとばなな

一心不乱に何かを食べてます。

驚かさないように そっと 少し 近づきます。



でも逃げちゃいました (「ごめんよー」)

白いリス6

白いリス4


食べていたのは熟れたバナナ。誰かが置いていったのね。

ばなな



白いリス7


こんな風にこちらを伺う余裕はあるみたい。

白いリス2



そのうちに木から木へ飛び移り、姿が見えなくなりました。

すると、向こうに並んだ木に、

『白いリス』と『背中の黒いリス』が追いかけっこをしてるのが見えました。

あれー 向こうまで行っちゃったのか。

と、白いリスがこちらにピョンピョン駈けてきました。

「おかえりー!」

白いリス3

白いリス駆けてくる


そしてヤシの木にピョン。

そしたら、あれれ、ヤシの木にも既に白いリスが。

駈けてきたのは別のだったのね。

白いリスが2匹~~~♪

でもあっという間に2匹とも姿を見失ってしまいました。


警備の人が言うには

「朝早く来なきゃだめだよー 

暑くなるとリスはもう見える所で騒いだりしないからー」

朝6時頃、地面をちょろちょろするそうです。


そうでなくても、もう公園散歩は早朝でないとキツイわ。


白いのはアルビノ(色素不足)かな。

動物で白いのは、アルビノとそうでないのがあるそうなんです。

このリスがどちらなのかはわからないけど

何となく やった!白いリス見た! って胸がドキドキ。


2012/02/16(木) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(26)

«  |  HOME  |  »

ばんば

『』

36度!数字見ただけで汗が吹き出しそう~~
うちのほうは今日は一番暖かい時間で4度…朝なんて零下7度?
私はとてもじゃないけど、タイには住めそうもないなぁ・・・

白いリス!アルビノなのかな?
元気よく走ってるのがうまく撮れましたね~~
見せてもらったこっちもなんかドキドキ~~♪

2012/02/16(木) 22:09:41 | URL | [ 編集]

ディック

『』

いろいろなリスがいるんですねぇ。
最後の2枚、動きがあっていい写真が撮れましたね。

2012/02/16(木) 22:36:32 | URL | [ 編集]

nyonya

『かわいい、ね』

こんばんは。
最近 夏のそらさんが 植物や小動物に はまってきてる~、って
思っていたら、ほら、リスの方から 寄ってきたでしょ!!!
あそこにはあの子、ここにはあの子・・・ってた~くさん 
かわいいお友達が できてきますよ。
それって 自然の声が無意識にわかってくるからなんです!
やさしく ひとり言のようにお声かけしてあげてね。

2012/02/16(木) 23:43:49 | URL | [ 編集]

ako.

『』

ブログにお越しくださって 有り難うございます
タイにお住まいなんですね
若い頃に 行ったことがあります
とても暑い所という印象が強いです
日差しが 痛い と思う暑さでした
自然豊かな所ですね リスが走っている光景にお目にかかることなんて
うちではありえません
うまく撮られましたね

2012/02/17(金) 02:04:32 | URL | [ 編集]

元気

『おはようございます』

いいな~
公園でリスを良く見かけますが白いのは一度も見てません
今度目を凝らして探してみます

2012/02/17(金) 10:34:21 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

汗が噴き出すというより、息がとまる感じなり。
零下も大変、あと一カ月したら雪も溶け始めるかしら。

ねーアルビノなんでしょうかね。
1匹と思ったら2匹いたんで驚いたわー。
連れ立ってじゃれてるのは、目にもとまらぬ技なのよー。

2012/02/17(金) 12:41:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

そうなんですよ。茶でも濃い茶や赤茶もあって。
でも白いのはめったに見ないんですよ。
ピョ―ンとこちらに駈けてきた姿は小さいけど迫力感じました。

2012/02/17(金) 12:44:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『nyonyaさん』

そうですね、昔はここまで植物や動物に興味関心がなかったです。
ここの公園を知ってからかな。
だんだんだんだんと楽しくなってきました。
木々の中で息をすると、昔の世界や違う所とも繋がっている感じがしますね。
いい場所です…。

2012/02/17(金) 12:47:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『akoさん』

まあ、いつ頃タイにお出でになったのでしょう。
確かに、暑いというより痛い そんな暑さですよね。特に4月5月は。

街なかでも、電線をリスが伝っていたりもしますが
特に公園にはふんだんにリスがいます♪
鳥もたくさんいますが、私のカメラではとらえられません。
特に早朝は鳥の声がまるでジャングル?というくらい激しいですよ。

2012/02/17(金) 12:50:27 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『リス』

白いリスかぁ~なんか貴重感ありますね。
普通のリスでも嬉しいのに。かなりハッピーになれそうです。
私はオオトカゲでも嬉しいです。(最近登場しないです~。)

36℃ですか~それはそれで厳しそうです。お気をつけください。

2012/02/17(金) 12:53:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『元気さん』

こんにちは。
タイの公園はリスがいっぱいいて楽しいですよね。
日記にも書きましたが、ここはチャトチャック地区のロットファイ公園です。
他に、隣接するチャトチャック公園、クイーンシリキット公園のどちらにも
リスはいますがこの中で白いリスが見られるのはロットファイ公園だけのようですよ。

2012/02/17(金) 12:56:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

そうね、白ってめずらしいから 貴重感 あります!
まあ何色でもチョロチョロしている姿はかわいいんですけどね。
オオトカゲ、そういえば会ってないですね。
しょっちゅう出会うそちらの公園に今行っていないからね。

予報が35℃超えの日中の公園は命にかかわりますからね!
早朝に行くようにいたします。

2012/02/17(金) 13:01:53 | URL | [ 編集]

とんちゃん

『ありがとうございました』

先日はおいでくださってありがとうございました。
夏のそらさんはバンコクにお住まいなんですね。
今の気温を聞いて暑い!と思いました。
一年を通してだいたいこのような気温なのでしょうか・・・
公園のりすさんは白くて可愛いですね。フェレットみたいに見えました。
植物が色々珍しいのでたくさん紹介していただけたらうれしいです。
ムシムシするような暑さ?それともからっとしてますかー

2012/02/17(金) 15:00:41 | URL | [ 編集]

yuu

『こんにちは』

白いリス可愛いですね
タイは自然がたくさんあり珍しい生き物に出会えますね
もしかしてアルビノかもしれませんね・・それとも??
今日は関東地方は春の雪が薄ら積もりましたよ・・
バンコクと随分気温差がありますね・・笑
ありがとうございました


2012/02/17(金) 16:31:01 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

白いリスの撮影 お見事です
動きまわる動物を撮るのは 難しいでしょう?
白いのは アルビノなのでしょうね
珍しいです
ところで お尋ねの件ですが 片耳のミーの写真を撮ったのは 朝7時半頃です
エサは 秋のうちに落ち葉の下などに埋めて保存していますが 今は雪が1m以上も
積もっていますので 掘り返せません
従って食べるものは殆どありませんので 私は毎日剝きクルミを持っていって食べさせます
ミーは 私のことを 「エサを持ってきてくれるおじさん」 だと認識しています
私の姿を見ると 遠くからでも駈けてきます
ブログにはあまりアップしていませんが ミー以外のエゾリスもたくさん出てくるのですよ
私の足元には 毎朝3~4匹のエゾリスがやってきます
このリスたちに エサを与えながら写真を撮るのは けっこう忙しいです
でもリスたちがエサを食べる時間は 長くとも15分くらいです
食べ終わると 礼も言わずに さっさと帰ります(笑)
逆に言うと 一日のうち この15分ほどの時間を逃すと その日はもうエゾリスを
撮れないということになります
札幌は今 この時間帯の気温はー10度以下です
ー10度以下になると ほっぺたが針で刺されたように チカチカと痛くなります
寒いというより 痛いという感じです
そして 体の芯の部分まで 寒さが沁みてきます
私は 1時間半ほどで 切り上げることにしています
今朝も 明日の朝もー10度以下の世界です

2012/02/17(金) 20:25:09 | URL | [ 編集]

山猫

『』

最後の一枚凄いですね~。
リスちゃんがこっちに来てくれてるみたい^^
(↑妄想・笑)

2012/02/17(金) 20:54:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『とんちゃん』

日本は厳しい寒さや大雪、
こちらはいつになく早い酷暑の訪れのようで何処も大変。
タイは12月1月頃が過ごしやすく(乾季)
その後酷暑となり、10月頃には雨季になるんですよ。
幸い遠くない所に大きな公園が3つあるので、いそいそと出かけています。
とはいえ、もう早朝でないと暑すぎますが。

2012/02/17(金) 20:57:30 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yuuさん』

日本とでは最高最低とも30度は違いますね!
関東地方にも雪ですか…
全てが雪国仕様になっていないから大変よね。
公園には野鳥もいろいろいるの。でも私には撮れないのが残念なり。

2012/02/17(金) 21:00:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

リスはチョロチョロするから(笑)撮ってもほとんどがピンボケです!
白いリスをここまではっきり見たのは初めてなんですよ。

朝7時過ぎの撮影でしたか、その前だとあたりもまだ暗そうですものね。
北斗さんが餌を携えていらっしゃってたんですね。
剥きクルミ作りは北斗さんの冬の仕事だったのか…。
足元にリスさんがぞろぞろ(!) 思わずそのシーンを想像してしまいます。
なるほど、その時こそが撮影タイムになる訳ですね。
1時間半の滞在…染みいる寒さを思うと言葉に詰まるけど
かわいさあってこそできるのでしょうね。
いつも写真、ありがとうございます。

2012/02/17(金) 21:12:42 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

目の前でチョロチョロという場面はまああるんですよ。
でも、ずっと向こうから駈けてくる場面て意外となかったのよ!
思わずカシャッ。
体は小さいけど“しなやかな疾走”という感じがしたわ(脳内妄想!?)

2012/02/17(金) 21:17:46 | URL | [ 編集]

サライ

『』

7番目と最後の写真、いいわ~♪
リスさんにも、昨日今日の人じゃないのが分っているんだね。
逆さになってよく落っこちないね。
爪でしっかり幹をつかみ、シッポでバランスとっているのかな?

2012/02/18(土) 11:22:02 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

そうそう、逆さになって木にくっついてますよね。
爪がものを言うんだろうね。
ランニングしてる人が帰りに木のまたに果物をひょいと置いていくの。
だからある程度人に慣れているんだよね。
駈けてくる写真ピンボケだけど撮れて良かった、リスさんありがと♪だね。

2012/02/18(土) 13:06:11 | URL | [ 編集]

ジェナス

『』

可愛い~っ
白いのは、綺麗ですね、珍しいのですね~♪
もしかしたら、親子か、兄弟でしょうか?

でも、この画像でみるかぎり、アルビノでは、なさそうな…??
アルビノは、目が赤いのだそうです。

2012/02/19(日) 13:11:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ジェナスさん』

白いリスはめずらしいのよー。
ほんと、もしかしたら一族かもね。
そうなの、アルビノは目が赤いって書いてあるんだよね…。
まあよくわからないけれど、1匹じゃないってわかったから
仲間と一緒に元気でいてくれればいいなーって思うわ。

2012/02/19(日) 14:36:05 | URL | [ 編集]

TOM

『』

白いリス!すごい~。よく撮りましたね。
いつも楽しみにしています。これからもよろしくです。

2012/02/20(月) 09:28:09 | URL | [ 編集]

夏のそら

『TOMさん』

白いリスとの出会いはラッキーでしたー!

私が花の学名で検索すると、よくTOMさんのページに出会うんですよ♪
そして楽しく「おぉーそうなのか」って喜んだり感心したりして読ませて頂いてます。

2012/02/20(月) 21:26:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/112-aa9194c6
 |  HOME  | 
