スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイの猫切手と近所のノラさんたち


このところ、何十年ぶりかの手芸(布草履作り)に挑戦して悪戦苦闘したり

はたまた目の調子も思わしくなく、

さまざまな野暮用にかまけておりました。



先日、古切手販売ブースに立ち寄って、タイ猫の切手を購入しました。

土日だけオープンするこの古切手ブースは

タイ人や外国人の趣味の人が集うんですよ。

もしあなたがそういう趣味の人だったらきっと楽しいと思う。

猫切手

上段左:カオマニー          上段右:マールー(ト)

下段左:ウィチィアンマー(ト)    下段右:スパラック


うーん、カオマニーしか聞いたことありませんでした。

それにしてもモデル猫さんの姿、りっぱです♪





さてさてこちらは近所の半ノラさんたち。

仔猫 「キミは誰? あやしいヤツ?」

猫親子

こねこ

この顔で見つめられるとドキドキ。



別の所でも親子猫。

子猫3匹

ダリの絵のように折れ曲がってたれている黒い仔猫、おっぱいに夢中。

手前の仔猫、「キャップ遊び楽しー」

猫は生まれて一年もするともう親猫になるそうでそれも大変。

一時の仔猫時代を楽しんでね。



屋台の椅子の下で眠る猫。

屋台 眠る猫

車やバイクの往来が激しい小路…飛び出しに気をつけて!




こちらはやはり半ノラさんの犬たち。

チビちゃんが首輪犬に寄っていきます。

「遊ぼ♪」

友達


首輪犬さん「あっちへ行ってみるか」 チビさん「うん♪ 行こ行こ」

友達2

このチビさん、丸洗いしたらほんとに綺麗になりそうだった。



詳しくはないのですが、

タイにもノラ猫、ノラ犬を保護したり飼い主探しをしている団体があります。

でも何といってもノラさんが多すぎる…。


洪水の時、いかだに犬を乗せて運ぶ姿などよくTV等で見かけました。

動物と人との距離が近いなぁという印象。


とはいえたくさんいるノラさんたち、

もとはといえば誰かに飼われていたのよね…。

そう思うとね、なにか責任を感じてしまうね。



スポンサーサイト

2012/02/13(月) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

山ぼうし

『ノラさん』

切手のモデルになるだけあって、高貴そうな猫さんたちです。
半ノラ仔猫の瞳は、思わず目を逸らしてしまいそうです。辛くなります。

日本の郊外では猫の交通事故をたまに見かけますが、
やはり同じですか?車がきても見入っちゃうんでしょうね。

2012/02/13(月) 19:18:52 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『』

首輪を付けてても半ノラワンコですか?
飼い主がいる子はリードで繋がれてるの?
自由でのどかに見えるけど、食べていくのは大変でしょうね。

布草履、仕上がりましたか~??^^

2012/02/13(月) 21:27:45 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

最初の猫親子は、父猫(多分)がそばに置かれたごはんを食べていて
他の仔猫数匹がじゃれあっていまして、そばのお店の人が面倒みているようでした。
大きな木の木陰もできていて、まあまあ安心しました。

事故は耳にするの。道の往来も激しいからね。
外は猫にとって自由な世界でもあろうけど危険が多いものね。

2012/02/14(火) 11:31:10 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

何というか、誰かが手持ちの何かを首にまいてあげる
ということはあるみたいなの。
といって、飼ってるという訳ではなくて。
見かけると、誰か世話してる人がいるんだろうなって思うの。

草履は難しいのよ!!!
もう少しましなのができたら写真撮ろうと…いつになるやら!

2012/02/14(火) 11:35:38 | URL | [ 編集]

サライ

『布草履』

母のお得意でした。
暑い夏、素足に気持ちいいの。
お勝手仕事をしていて水がはねたり、何かをこぼしたりしたとき雑巾代わりになって
ホント、重宝よ。汚れたら洗えばいいしね。
固めに編んだほうがいいわよ。

半ノラちゃんたちのいる光景はおおらかだけれど、でもやっぱり、寂しげに見える。

↓「姉妹都市」
「兄弟都市」とは言わない。何故に?

2012/02/14(火) 12:59:13 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

そうでしたか。じゃあずいぶん前からご存知だったのね。
編む時の力加減が難しいわ。
強くしようとするとたわんでしまうし、
ちょうど良い加減を見つけるには何足も編まないとだめみたい。ふぅ。

誰かが餌をあげてるのがわかるとほっとします、ノラさん。

姉妹都市ってsister cities の訳かな?
女性にした方がやわらかい???

2012/02/14(火) 21:59:53 | URL | [ 編集]

ディック

『』

犬派ですけれど、親子猫さんたちの写真とか、かわいいですね。
トップの品種、写真を見て「品格あるなあ」とは思いますが、どれも知りませんでした。

2012/02/15(水) 19:00:06 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

飼っていらっしゃるんですよね、ワンちゃん。
私も動物を飼いたいな~ でも高齢一人暮らしで留守もするとなると
そうもいかずです。
親子の様子っていいですよね、こちらもついニコニコ。
いわゆるタイ猫、まだ他にもあるようなんですよ。

2012/02/16(木) 00:34:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/111-e92ad56e
 |  HOME  | 
