

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Bangkok Sister Cities Week 2012 ベンチャシリ公園


今日ふとベンチャシリ公園に立ち寄ったところ

Bangkok Sister Cities Week 2012 

というイベントが行われていました。姉妹都市かぁ。

今日からとはいえ、まだ準備中といった感じで、土日がメインみたい。

受付でパンフをもらってみました。

受付

日程



私がフラフラフラ―とそこに吸い寄せられたのは

BTSのプロンポン駅から降りる階段から

公園の木からまるで雪のようにヒラヒラーっと舞い散る種が見えたから。

あたり一面にピンクのタベブイアの種が落ちていました♪

ピンク



このイベント、NNTニュースより機械翻訳によるとこんな感じ。
バンコク副知事博士Wanlop Suwannadeeイベントは世界中の18都市の市長は、将来の災害に対処する方法についてブレインストーミングをしようとしている間、開催されました。 アイデアや意見はまたバンコクは国際社会の信頼を高めるのに役立ちます計画に組み込まれます


上のNNTの頁によると、
18参加都市はワシントンDC、北京、Kwangchow、Chongching、Taechew、ブダペスト、ブリスベン、モスクワ、サンクトペテルブルグ、マニラ、ジャカルタ、ハノイ、Viengchan、アスタナ、福岡、ソウル、釜山(プサン)、ローザンヌ  とありました。

バンコクの姉妹都市、ずいぶんたくさんあるんですねー!

(調べてみたら、日本では福岡県のほかに千葉県八千代市も

 平成20年にバンコクと姉妹都市になっているんですね)


それらの街ごとにブースができていたり、小規模の庭が造られていまして

こちらは「福岡」の様子。

ふくおか

ふくおか2

ふくおか3


他に

中国

bangkok.jpg

各ブース

などなど。


開催時間は 9日から12日 10:00 - 21:00.

照明も準備中でした。ちょっと涼しくなる夜の散歩に良さそうです。


2012/02/09(木) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

山ぼうし

『姉妹』

ほ~姉妹都市に福岡。でも八千代市って、何で?って感じです。
他の国では、首都をはじめとした大都市ですよね。

>雪のようにヒラヒラーっと舞い散る種
是非見てみたい光景だと思いました。

それにしても、トップの写真は何でしょう?
口を大きく開けて、赤い舌を出している、植物性の怪獣のよう・・・。

2012/02/10(金) 12:50:20 | URL | [ 編集]

ディック

『』

へぇ~、バンコクの姉妹都市ですか。
あのう、福岡の写真の下のお嬢さんはどこの都市でしょうか?

2012/02/10(金) 18:25:21 | URL | [ 編集]

ひらりん

『これは』

火を噴くドラゴン?カメレオンと干された白エビの写真かと見間違いました。
どう見ても植物には見えません。

2012/02/10(金) 22:05:57 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山』

舞い散る種、写真撮ろうとしましたが、無理ー。
一瞬のうちに舞っていくんだよね…。

> それにしても、トップの写真は何でしょう?
> 口を大きく開けて、赤い舌を出している、植物性の怪獣のよう・・・。

説明不足でした。
バナナの葉を編みあげて作ったドラゴン風の飾りの一部です。
全体写真がポンボケだったので省略してしまって。
おとなの背くらいの大きい物でした。

2012/02/11(土) 11:09:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

中国ですワ 都市名確かめませんでした…。
絵でございます。

2012/02/11(土) 11:11:29 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ひらりんさん』

説明不足で失礼しましたー。
受付にあった、バナナの葉で編んだ飾りで
おっしゃるように 火を噴くドラゴンといったところです。
(全体写真がボケてしまって…これは上の部分なんです)

2012/02/11(土) 11:13:51 | URL | [ 編集]

ディック

『』

ええ~、絵なのですか。これいなお嬢さんがお茶を入れていて、いいなあ、と思っていたのに…。
>バナナの葉で編んだ飾り
ぼくも何だろう? と思っていました。何しろ、こちらでは、ときどき思いもつかないようなとんでもない珍種が飛び出すものですから…。

2012/02/11(土) 22:02:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

> ええ~、絵なのですか。これいなお嬢さんがお茶を入れていて、いいなあ、と思っていたのに…。

ちょっと建物風なのに接近して撮ってみたものです。
目をひきますよね~♪ 私もフラフラフラ~と(笑)。

2012/02/13(月) 11:44:45 | URL | [ 編集]

ばんば

『こんにちは~』

トップの写真見て一人受けてました~~
まるでコーラス隊~~
そう思うのは山姥だけかな?

2012/02/13(月) 13:07:40 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

> まるでコーラス隊~~

だよねー(笑)。
全体写真がピンボケでね、一部だけアップしたら
何のことやら、って写真になっちゃって失礼しました。

2012/02/13(月) 13:53:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/109-0b353835
 |  HOME  | 
