

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近食べた物 サラのアイス他 (※写真追加しました)

最近食べたもの。



プラードックマーイという魚を揚げたもの。

日本にもある魚なのか、あれば何という名前なのか…わかりません。

揚げニンニクがかかっていて、ここに緑のすっぱいタレをかけて食べます。

タレ、多分青唐辛子の香りだと思うけれど、これが生き返るようにさわやか。

いっぱいかけたいー でも辛いー。

プラードックマーイ



イェンタフォー。たまにこの酸味が食べたくなります。

いぇんたフォー



カイヤッサイ(タイ風オムレツ)。

これはベジタリアン風だった…。普通のひき肉の方が良かったなぁ。

カイヤッサイ



なぜが郵便局でアイスを売っていた。

他の果物やアズキアイスは食べたことがあったけれど

サラという果物のアイスは初めて見ました。これは食べてみなくちゃ。

サラ アイス

サラってこんな実

(※写真追加しました)サラってこんな果物。

今は時期じゃなくて残念ながら市場には出ていないの。

大きい枇杷くらいでね、トゲトゲがあるので、自分で剥くと痛い目にあいます。



中に果肉がはいってますね。

サラ アイス2

すっぱくてサラの味そのまま。

アイスがキュッとしんなりするのが好み。次は他のも食べてみよう。



最後はカオカームー。豚足掛けごはん(で合ってますか)。

実はこれ、昔食べたことがあるのだけれど、

タレの甘さがちょっと好みじゃなくて、以後は見るだけの物。

でもいつもおいしそうだなーって見てしまう。

カオカームー


食べ物がみんな値上がりしてきました。


2012/02/07(火) | タイ料理 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

サライ

『酸っぱ辛い』

タイ風味といえば、このお味ね。
暑い暑ーーーーーーい日差しにピッタンコ!

プラードックマーイ 白身魚かしら。美味しそー♪ 
イェンタフォー フォーというからにはベトナム風なのかな。
カイヤッサイ 普通のひき肉って、豚ひき?
サラアイス 果実の画像キボンヌー
カオカームー 豚足自体、この年にして未だ食経験無しなり~

こちら、寒波の影響で野菜の値段が高騰しています。


2012/02/07(火) 17:17:31 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

そうだね 酸味・辛み・甘みー。

・プラードックマーイ 
 いつも揚げ料理なんだよね、出会うのが。多分白身魚と思う(!)
・イェンタフォー 
 あー意味考えず使ってました。イェンタ・フォー」or「イェン・タフォー」?
・カイヤッサイ 普通は多分豚ひき肉と思う。
・サラ     今まだ出回ってないのよ。ぼんやりだけどアイスの袋の写真載せてみたよ。
私もまだ未経験の料理多いです。

厳しい寒さだそうですものね。せめて3月の声を聞けば…。

2012/02/07(火) 18:21:26 | URL | [ 編集]

ディック

『』

一見カレーかヒラメのような感じですね。
それにしても、次から次へと、馴染みのない食べ物が出てくる。それでも、最近は、東南アジアの食べ物屋さんをときどき見かけるようになったほうでしょうか。

2012/02/07(火) 19:54:13 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『すっぱいお味』

プラードックマーイが食べてみたいわ。
緑のすっぱいタレというのが想像つきませんけど、
「これが生き返るようにさわやか。」だなんて興味津々です^^
暖かい国だからすっぱい味付けが多いのかしら?

2012/02/07(火) 21:33:44 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディック』

この魚、開いて揚げてあります、それでかな?
私の故郷にもタイ料理屋さんがあるんですよ。
ただ材料が全く同じというわけにはいかないみたい。
地元の人の求める物(味とか)とお店側のとが、だんだん摺りあわされていくんでしょうね。


2012/02/08(水) 10:45:23 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

緑のタレ
さわやかさはきっとマナオ(タイのレモン)の香りと酸味ね。
それと緑のトウガラシの辛さがうまくマッチしてるの。

暑いからね~。
食べ物はくさらないように、人は食欲が出るように、代謝が良いように
ということで 酢・辛・甘 なんだろうあ~って思うの。

2012/02/08(水) 10:50:14 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『揚げ魚』

フィリピンでも魚料理は揚げたものでした。
日本は魚料理の種類が多いですよね。
今日の好みは、1番揚げ魚、2番オムレツかな。

2012/02/08(水) 17:26:42 | URL | [ 編集]

ディック

『オムレツ、食べてみたい』

今回の記事の中では、オムレツに一番惹かれます。

2012/02/08(水) 18:35:18 | URL | [ 編集]

ばんば

『辛そうやなぁ・・・』

タイ旅行の折に(もう二十年以上も前だぁ・・・)タイ料理の辛みと油にやられて以来、辛い食べ物はダメ・・・受け付けません・・・体が~
見るととても美味しそうなんだけど、なぁ・・・

2012/02/08(水) 22:35:50 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

フィリピン料理ですか、お口にあいましたか。私は食べたことないですよ。
子供の頃、親が小鯵をあげてくれましたっけ。
日本は魚の種類が多いよね。

2012/02/08(水) 22:48:13 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

あれ、そうですか!
これは辛みが一切ないんですよ。

2012/02/08(水) 22:50:08 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

そうだったね!
20年前に旅行といえば、旅行客向けの店で
味も調整された物を召し上がったかと思うけど、激しい味だったのね。
ちなみにこのオムレツみたいに、辛くない料理もあるよ。

2012/02/08(水) 22:53:38 | URL | [ 編集]

mari

『』

サラのアイスクリーム! それも郵便局!
食べてみたいです!!

2012/02/08(水) 23:07:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『mariさん』

ね、ドリアンやワ―といった果物のアイスは見たり食べたり
したことがあったけれど、サラは初めて。
どうして郵便局にアイスボックスがあるのかしらん。
なかなか濃い味でしたよ。

2012/02/09(木) 18:05:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/108-703135e0
 |  HOME  | 
