

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイにも黄色い花がいっぱい & 道具は原始的な方が良い


「街のリスさん こんにちはー♪」

リス ベンチャシリ2

リス ベンチャシリ

隣はデパートやホテルだけれど、木がいっぱいあって良いねー♪




日本では春になると黄色い花が咲く と思っていたけれど

ここタイでも年が明けてから黄色い花がたくさん咲いてきました。

以前ブログに書いた花も含め、ざっと並べてみました。


butter cup アソーク黄色
名前不明 名前不明2
ルアンチェンライ小 コガネノウゼン小
ビワモドキ? ミッキー
ギンヨウ ラチャプルック
トロンバーダーン パーキンソニア アクレアタ

まだまだこれからも黄色い花が咲いていきます




ところで

最近の爪切って昔のと変わったんですね。

え? もう何十年も前に変わっていた?


しばらく前に爪切をなくしてしまい、避難したサムイ島で買ったのです。

ところが、ちょっとのびてしまった足の親指の爪が切ることができません。

大足だってこともありますけれど。


いったいどういうことか。

60バーツショップ(日本の100円ショップ)でわかりました。

そこの爪切の説明文に、切った爪が散らばるのを防止タイプと書いてあった。

なるほど、そうだったのか。

そこで、路上で昔ながらの爪切を買ってきたところ

あの苦闘が嘘のようにスカッと切れました。


散らばらないけれど爪が切れない爪切りより

散らばっても爪が切れる爪切りの方が好き。

本来の目的をシンプルに生かしてくれる方が好みだな。


2012/02/03(金) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

だいちゃん

『黄色いお花』

タイでは今頃からこんなに黄色の花が花盛りなんですね~。
日本で黄色い春の花といえば水仙でしょうか。
クロッカスも可愛い花を咲かせますね^^
今は寒い最中の日本だけど、もう少し先の春の庭を思い出しました。
ありがとう~♪

2012/02/04(土) 17:10:43 | URL | [ 編集]

ばんば

『いいなぁ~~』

黄色い花!
いっぱい元気もらえた気がする~~ありがとう~~

今日ホームセンターで友人がフリージアの鉢手に取って悩んでた・・・黄色いフリージア・・
安くなってるけど、どうしょうかなぁ…・やめとこうかなぁ・・・と・・
コーヒー一杯の値段やん!買えば~~
買ったようです・・・いいな・・・

2012/02/04(土) 23:30:55 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

スイセンにクロッカス、春ね~♪
マンサクとか木に咲く花もあるしね~。
私の故郷では2月が冬の山場だったよ そこを過ぎれば 
♪どこーかで はーるーが 生まれーてる♪

2012/02/05(日) 09:35:15 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

あ、フリージアも黄色だね~♪ 優しい香りだよね~。
ぱっと気持が明るくなるね。

日本でコーヒー一杯っていうと200~500円くらいであってる?
お友達、買って良かったーって思ってるよきっと!

2012/02/05(日) 09:45:29 | URL | [ 編集]

ディック

『』

黄色い花がたくさん、初春というよりは、日本の5月の景色のように見えます。
2月4日立春の日、根岸森林公園ではようやく梅が開花しました。
当日の読売新聞では、開花は日本で3個所だけと書いてありましたが、横浜でも咲いてますよ、と言いたいところです。

2012/02/05(日) 10:49:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

梅の花ですか~いいですねぇ。
春は近付いてきているんですね。今年は開花が遅れているんですって?
ご自宅付近でもうご覧になったのかな。

2012/02/05(日) 20:26:23 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『黄色い花だ!』

華やかですね~、それに温かそうで羨ましくなります。
(実際は暑いのかな?)
相変わらず、リスはかわいいですね~。

散らばらない爪切りの場合は、大きいモノよりも小さいモノの方が
使い勝手が良いですよ。実感しました。

2012/02/05(日) 23:21:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

既に暑くなってきてしまいました(33℃ー26℃)。
街中の小さな公園のリスですが、かなり人慣れしています♪

おお、そうなんですか。今はもう全部散らばらない式になったんですね。

2012/02/06(月) 10:46:35 | URL | [ 編集]

サライ

『シンプルが一番!』

昨日の朝日新聞の朝刊マンガ「ののちゃん」
お父さんが新聞紙(多分)を広げ、パチンパチンと足の爪切りをしてて、「うわー」と大声。
親指の肉でも切ったかと思いきや・・ 「3メートルも飛んだ!」だって。
私も新聞紙を広げ、昔ながらの爪切り(小型)でパチンパチン。
確かに飛び散る。3メートルも飛ばないけど(笑
夏のそらさんの爪切り姿勢や如何に?

爪切りに限らず便利グッズは多いけど、道具は便利と使い良さが一致してこそ!よね。

2012/02/06(月) 15:59:37 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイのリスも 可愛いです
黄色い花が たくさんあるのですね
さっぽろ雪まつりの画像をアップしましたので
よろしければ どうぞご覧ください

2012/02/06(月) 19:49:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

ののちゃんマンガで爪切りでしたか。

便利グッズかぁ。
私は自分で工夫する範囲がある方が好きだなぁ。
すべて整えて与えられるより。

2012/02/06(月) 23:58:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

そちらは雪祭りですね。
そういえばタイ人に雪祭り、人気のようですよ。
雪像や氷の彫刻、どちらも人気なんだそうです。

2012/02/07(火) 00:00:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/107-33b1f948
 |  HOME  | 
