

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小さなジックの花はクモみたい  他


アーチに咲く花。

アーチに1


無理やりの拡大してみると

アーチに3

アーチに2

折り紙で作った花のよう。

蕾はクリーム色でだんだんピンクになっていきます。

それが何ともいえない。




奇妙な幹。

タベークナー幹

タベークナ―といって、百日紅に似た大きな花をつけます。

この前のオオバナサルスベリはもう咲き始めているけれど

こちらはまだ。

サルスベリ風なのも種類がたくさんあるみたい。

ちなみにこの木材は農業用具などに加工されるんだそうです。

愛でて良し、使って良しの木なんだね。

サラブリの県花。



トゥリアンテートの花。

トゥリアンテート

トゥリアン(ドリアン)に似た実がなるそうですが、まだ見たことがありません。

いや、小さな実は見たけれど、その後を見届けないうちになくなっていた。

食べられるそうなんだけど…どんな味かな。




あのぶらさがっているのは?

ジックバーン木


小花がびっしりー。

ジックバーン花

ちょっと臭い…。


ジックバーン1

早朝ならまだ花がついていたかな。


ジック~(ゴバンノアシノキの仲間)はたくさんあるそうなんです。

私が見たのはこれで3種類め 名前はジックバーン。

花の大きさを比べると

ジックターレー(海のジック)>ジックナーム(水のジック)

>ジックバーン(家のジック)。


この花、ひげのような中心部は1cmほど。


ジックバーンと

ジックバーン花


ジックナーム。

ジックナーム花


チークの葉に他の花も一緒に乗せてみました♪

花々




公園にはこんなのもいましたよ。

かたつむり

大きいんです、殻が10cm近くある。

気がついて良かった…踏んじゃったら気の毒だった。




2012/01/25(水) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

山猫

『』

長~いのはおしべでしょうか?
立派ですね~。
レースみたい!

2012/01/26(木) 16:23:35 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

はて、どうなのかしらー!
イソギンチャクみたいな形に気をとられていて
(これはジックナームね)
ジックバーンもクモだーって思って
雄しべ雌しべって考えにいたらなかったんだわー。
改めて見てみるね。
(ちょっと書き直しました)

2012/01/26(木) 17:03:06 | URL | [ 編集]

サライ

『おお!』

幹の様子にも目がいくようになって
ますます植物博士だな。

これって、、、 巻貝?
マイマイなんとかの仲間なのかなあ。

↓黒胡椒
ピリッとパンチが効いた味になるよね。

2012/01/26(木) 17:50:30 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

朝に散ってしまう花がいくつかあるんだそうよ。

マイマイと聞いてアフリカマイマイを調べたら
これは触るな危険なのね。
nyonyaさんのブログに出てきたと思った…nyonyaさんは名前を知ってたな
でも覚えてないわー私!
タイの人は触ってた。
危険なアフリカマイマイでないとだといいけど。危険なのは困るわ。

2012/01/26(木) 18:10:33 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

タイの樹木は 高い木の上に花が咲くものが多いのですね
花の形は 日本には見られない珍しいものが多いので
いつも興味深く 拝見させて頂いています 
タイのリスは イチジクの実を好んで食べるのですね
北海道に棲むエゾリスは クルミが大好きです

2012/01/26(木) 20:53:24 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

エゾリスさんはクルミが好物ですか。足りているといいなあ。
私が見かける公園のリスは
トロピカルアーモンドの実や、この木の実のように柔らかい実など
食べる物に苦労はなさそうです。

2012/01/27(金) 09:44:41 | URL | [ 編集]

だいちゃん

『マイマイ』

これに良く似たマイマイを沖縄で見ましたよ。(でも違う種類かしら?)
大きくて、やっぱり10㎝位あるのを、娘が手に持って写真を撮りました。
殻だけつまんでたけど、もしかしたら危なかったのね、ヒェ~~~。

ジックナーム綺麗です~♪

2012/01/27(金) 09:45:41 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

沖縄でみられたの?びっくりされたでしょう、大きくて。
タイの人も触っていたのよ…。
危険なタイプでありませんように。
ジックナーム、ネムの花の親分みたいよね。


2012/01/27(金) 14:21:06 | URL | [ 編集]

ディック

『』

今回の記事は、異世界を見るようで、とくにカルチャーショックが大きいです。
マイマイですって!?

2012/01/27(金) 19:56:00 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

え、そうですか!?

なんとかマイマイのような物、始めてこれを道路で見た時、
海中の巻貝がどうしてここにあるんだろうと思いました。
タイの人が名前を教えてくれたけど忘れちゃったんです(タイ語)。

2012/01/27(金) 20:05:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/101-bdbb35db
 |  HOME  | 
