

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巨大でどっしり重い花


「リスさん、こんにちはー」

リスと木の実

仏教やヒンズー教において、この木の下で瞑想をするとか…Wikiより。

1cmほどの実がびっしりついていて、リスが何匹集まってきても食糧OK♪

そんな木の名前は Sacred Fig Tree 神聖なイチジク

(タイ語は発音が自信ないので後の機会に…)





トロピカルアーモンドは紅葉して葉を落とし

丸裸になったかと思いきや、さっそく若芽が出て青々繁っている。

トロピカル


そんな根元に実がたくさん集まってる。

根元に実いっぱい

誰がここに集めたんだろう。 掃除の人? リス?


と、地面に散らばる実を見て歩いていたら

あり得ないでしょう!という花が落ちていた。

大きすぎー!(15cm)

大花1

どっちりー!

これがあたりにゴロゴロしてる光景はちょっと現実離れしてるよ。


大花2

大花3

大花5


しばらく茫然とし、上を見上げると

大花 木に咲く

丸裸みたいだけど あ、花が咲いてる。


大花咲く


幹にはトゲあり。

大花刺2

どの県に自生しているんだろう。

砂漠に咲く花みたいだな。




話変わって食べ物の話です。

JJモールの前でおやきのようなのを買ってみました。

黒コショウ味チキンと緑豆餡入り。

Goooood.jpg

お焼き?2

予想以上のおいしさ!

そういえば、ロットファイ公園の市場で買った肉まんも黒コショウ味だった。

黒コショウ味の~っていうのはどれもおいしいね。


2012/01/25(水) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

だいちゃん

『』

怪獣みたいなタコみたいな大きなお花~。
ホントにどっちりーという表現ががぴったり^^
棘の形も変わってて、なんだか怪獣の背中のようにも見えますね。

2012/01/25(水) 19:46:52 | URL | [ 編集]

ばんば

『フッサフサ~~』

リス君のしっぽ、なんか首に巻きたいフワフワ度~~
へ?ハナのしっぽで我慢しろ、って?ごもっとも~~

お焼き、美味しそうですね~
夕飯が早かったのでなんか小腹が・・・いやぁ・・・何食べよ・・・

2012/01/25(水) 21:37:04 | URL | [ 編集]

pochiko

『大きい花』

ずっと読み進めて…ドキッと大きい花。
まるで恐竜の爪みたいな感じでした。
こういう花が、そこらに咲いているのですね。
日本では見られないです。

確かにお焼きって思うのがピッタリの食べ物ですね。
ピリッと黒コショウとチキン…美味しそうです^^

2012/01/25(水) 23:15:51 | URL | [ 編集]

夏のそら

『だいちゃん』

ガクにくるまれた部分がタコの頭みたいだねー。
棒でちょっと持ち上げてみた(かぶれたりするといけないのでね)ら
すごく重かったよ。
トゲ、~ザウルスみたいだよね。

2012/01/26(木) 08:54:19 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ばんばさん』

そうそう。
リスのしっぽを見ると、ネコさんのしっぽボワー状態と同じだよ!
フフフ、しっかり顔のハナちゃんもポワーとしますかね。

おいしくて食べすぎそうなのが心配。
そういうことない?

2012/01/26(木) 08:58:42 | URL | [ 編集]

夏のそら

『pochikoさん』

恐竜の爪かぁ!
この花、初めてみたんです。
この公園でしかこれまでお目にかかっていないの。
タイのどの地方に自生してるのかな…。
これがあたりにあふれてたら、不思議だろうね。

そういえばコショウの実(葡萄状につらなってる物)を
そのまま料理に使ったりしますね。

2012/01/26(木) 09:02:21 | URL | [ 編集]

ディック

『』

なんだか恐竜の手が落ちているって感じですねぇ。
こんなのが根岸森林公園に落ちていたら大騒ぎになります(笑)

2012/01/26(木) 12:33:28 | URL | [ 編集]

山ぼうし

『いろいろと・・・』

いいな~リス。寒いから首に巻きたいです。

休む間もなく若芽がスクスク!?いそがしいですね。
だったら常緑でいいんじゃないの!と思ったり。
デカい花は私好みではありませんが、トゲはカッコイイです。

時々ご紹介いただく、おやきとか揚げ物とか
何でも美味しそうに見えますし、興味をそそりますね。

2012/01/26(木) 12:38:07 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

恐竜の手! 確かに。
私も見つけて一人で大騒ぎ。唐突な感じですよね!

2012/01/26(木) 15:28:28 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山ぼうしさん』

リスのしっぽ、そういえばいつもボフッとしてますねー。

私もね、トロピカルアーモンドの紅葉と若葉への進み方、
不思議やなーって思います。よくわかんないよね。
幹のトゲ、トゲというか恐竜の背中のような…不思議だねー。

食べ物は道端にたくさんあるから(笑)。そこがいいかな。

2012/01/26(木) 15:32:11 | URL | [ 編集]

山猫

『』

お花、モクレンみたい。
でも違うんだろうな~^^;

2012/01/26(木) 16:25:06 | URL | [ 編集]

夏のそら

『山猫さん』

モクレンの雰囲気ありますよ。花びらが厚いからね。
あれより超厚なの。
ズイキ(サトイモの葉柄)の料理ご存知かしら。
この色と質感であれを思い出したわ。

2012/01/26(木) 17:00:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/100-3cf8f955
 |  HOME  | 
