

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

香りの力 バンコクの公園で香りを求めて

私は個人的にずっと昔からエッセンシャルオイルが好きでした。

使い方はムードもないおおざっぱなもので

小さなトレイ(使わないお皿でも)にコットンを置き、

そこに数滴たらすというもの。

それでも香りは心を鎮めたりほっとさせてくれたりします。



今日は公園に咲くエッセンシャルオイルやアロマ商品にもなっているもの

いくつかご紹介したいと思います。




レップムーナーン(貴婦人の爪)
レップ

優しく穏やかな香りです。




ピープ
ピープ1

とても爽やかな香り。



ピープ2

ピープの花を拾って




ジャムピー
ジャムピー

タイを訪れた方は、道端で花輪を売っているのを見かけたことでしょう。

その花輪にも使われています。こくのある芳香。




先日アップしました イランイラン
いらんいらん

おとなの香りです。




ユーカリの木
ユーカリ

私が今毎日使っているエッセンシャルオイルです。

この葉からオイルを作るようです。

ユーカリは殺菌作用があると言われます。すっきりした香り。





前ブログにアップした Night flowering Jasmin
night flowering Jasmin

優しく少し甘い香り。




その花を拾ってレイを作り、ウサギにかけてみました。

うさぎ

(この年になって初めて夜の露店で買ったウサギのぬいぐるみ!)




エッセンシャルオイルは、その種類によって

快い睡眠を誘うとかリラックスなどそれぞれ言われていますね。

快い睡眠といえばラベンダーがよくあげられるようです。

ここにあげた中ではイランイランも。


私はエッセンシャルオイル売りではありませんが

もし、心が疲れたなあという時 香りのことを思い出してもらえたら

そう思って書いてみました。

(今ころレベル7だのと言って…

と、自分の怒りを鎮めようとして書いたのかもしれません)


2011/04/12(火) | タイの香る花 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

yamaoji

『』

座敷ワンコ用のコンフィデンスあるんですよ、ワンコ臭くなくなる、らしいです、yamaojiは、全く問題ないのですが、家内がお客さんを家に入れた時に、気になるんですって。
今、ドイプイ村じゃ、夜来香イエライシャン?の香りがします。

2011/04/13(水) 00:41:21 | URL | [ 編集]

さー

『はじめまして。』

コメントありがとうございました。 早速遊びに来ました!

タイにお住まいなのですね。 日本では目にしない花ばかり!
3枚目の写真のピープという花、真っ白でとても可愛らしい
いい香りがするのだろうな。 
地震や原発で心が弱くなっています。 香りで癒されたいな・・・

2011/04/13(水) 00:46:58 | URL | [ 編集]

たなばた

『おはようございます♪』

朝から良い香りが漂って来ます~
良い香りのお花が沢山有りますね ラベンダー位です
ユーカリ・ピープ嗅いで見たいです!!
又大きな余震に悩まされて厭です それに原発レベル7とか・・
自然発力を望みます!!安全性の無い物はやめましょう
珍しい香りの良いお花を有難うございました。

2011/04/13(水) 08:20:42 | URL | [ 編集]

夏のそら

『yamaojiさん』

ペット用のそういうの、あるそうですね。
私も自分は平気だけれど、苦手な人もいるものね。
夜香花、公園で一本だけ見ました。昼だったので香らず残念。
これも、北の方に多い木なのかな。

2011/04/13(水) 10:20:27 | URL | [ 編集]

夏のそら

『さーさん』

こんにちは。
ピープは木の上の方に咲くので、いつも落ちた花を楽しんでいます。
クセのない、純な爽やかさ きっと気に入られると思います。

地震はこの先まだ長く注意が必要らしいから
暮らしの中でふっとくつろげる時間を大切にされてね。
ベルちゃんユメちゃんの避難訓練もされつつ。

2011/04/13(水) 10:27:48 | URL | [ 編集]

夏のそら

『たなばたさん』

ラベンダーは日本に咲きますものね。
ユーカリは私の友(!) 日本でも比較的ポピュラーな精油です。
ピープは一年に何度も咲くんですよ。

地震はまだきます、どうぞ備えをいつもなされてね。
怖い思いの中でもどうぞくじけないで(すみません、これしか言えなくて)。
原発事故はあってはならないことでした。自分のこれまでの無関心をすまなく思っています。
自然の力を生かして、そしてそれらに支援がいくように見続けていきたいです。

2011/04/13(水) 10:35:29 | URL | [ 編集]

ころん

『香りのお花』

タイらしい素敵なお花 街角思い出しましたよ。
ポープ純白きっといい香り・・届きそうです。
ラベンダーいい香りですよ、
たくさんのお花おご紹介ありがとうございます。

2011/04/13(水) 11:32:11 | URL | [ 編集]

サライ

『ピープ』

見るからに爽やかな香りがしそう。
柑橘系の香りかな、と想像。

うさちゃん、カワユイ♪
うさちゃんを楽しむ夏さんも!
(´艸`)ププッ

2011/04/13(水) 17:49:25 | URL | [ 編集]

北斗

『こんばんは』

どの花の香りも 一度は嗅いでみたいです
レップムーナーンは 貴婦人の爪という別名からして 特に試してみたいです
イランイランは 札幌に百合が原公園という植物公園がありまして 昨年
その温室に展示されていました
私も ブログにアップしました
ウサギの人形が可愛いです
香りのレイを人形に掛けるのは 良いアイデアですね

2011/04/13(水) 19:57:21 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ころんさん』

日本は沈丁花や金木犀が香りますね。
ラベンナーもありますね…あ、くちなしも!
その花と一緒に、風景もよみがえりますね。

2011/04/14(木) 08:09:56 | URL | [ 編集]

夏のそら

『サライさん』

柑橘系ってシトラスとかいうのかしら?
ピープはジャスミンやクローバーをマイルドにしたような感じかしら。
露店で箱もなく、皆が手で触っていったウサちゃん。
かわいすぎたですよ。

2011/04/14(木) 08:13:32 | URL | [ 編集]

夏のそら

『北斗さん』

札幌といえばラベンダーが咲くのでしょうか。
北の地にイランイランですか。 あ、温室ですね♪ 香っていたでしょうか。
勝手な想像ながら、北斗さんが一番インパクトを受けそうなのは
イランイランではないかと…。
ウサちゃん、ちょこっと恥ずかしや。

2011/04/14(木) 08:18:18 | URL | [ 編集]

ディック

『アロマやオイルの香りの源泉ですか』

こんにちは。
タイというと、亜熱帯に属するのでしょうか。
暖かい日が多いと花の数が多くなり、競争も激しくなって、香りもつよくなるのかな。アロマとかオイルとか、原料はどうなっているのか不思議に思っていましたが、こうした花々から採取しているのですね。

2011/04/14(木) 09:36:59 | URL | [ 編集]

夏のそら

『ディックさん』

こんにちは。
改めて調べてみたらタイは熱帯?北部が亜熱帯? 
私も、自分の好きなエッセンシャルオイルの元が
こんなに身近にあるのにびっくりしました。
香る花の多くが、夕刻から朝にかけて香りが強いことも初めて知りました。

2011/04/14(木) 13:22:36 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://dokmaithai.blog59.fc2.com/tb.php/10-82c8fee3
 |  HOME  | 
