

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気にいったらすぐ同じ物を買う & 南タイ料理

ここ数日、まるで台風前のようなお天気です。

青空だったと思うと見る間に曇ってきて雨になったり

生温かい突風が吹いたり。

そのせいでもないだろうけれど、鼻水やらだるさやらで昨日から風邪気味。

昨夜はたっぷり寝ました。早く治れ!

sky.jpg




そんな昨日、用足しのついでにちょこっと公園に足をのばしました。

途中、あるお宅でスターフルーツを見ました。

これは輪切りにするとホントきれいな星型。

もりもり食べるというより、飾りを一手に引き受けてる果物かな。

スターフルーツ




公園は場所によっては若葉が瑞々しい…。暑いです…。

丸い実とカンナ



公園歩きはそこそこに。

そんな昨日の朝ごはんはこれでした。

左側のおかずは、南タイ料理と言われているもの。

南タイ

鶏挽肉のカレー味で辛みもあり。

そして こぶみかんの葉 の細切りがはいっていて

その風味が特徴のおかずです。

緑色した糸のように見えるのがこぶみかんです。

これが食欲を増します。けっこう好き。





タイで暮らしていて、ようやく買物がうまくなったかも、と思うこと。

それは

気にいったらすぐ同じ物を買っておくこと。



以前お気に入りの布バッグがありまして、数年使っていた。

軽くて開け閉めが簡単。

とうとうだめになったので、また同じ物を買いたい

そう思った時には既にその店はなし。



そんな事があったので

買物をしたらすぐ使ってみる。

使い勝手が良ければ翌日にでもその店に行き

今後の分も同じ物を買っておく。

お店が存続していても、同型のはもう作っていないこともあるから。


ということで、先日買い求めたこのバッグ

色違いなどを買っておいたことでした。

bag.jpg

2011/05/09(月) | タイ雑貨 | トラックバック(0) | コメント(18)

 |  HOME  | 
