

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リスと野鳥



パイナップルーン♪

リスとパイン

パインをちぎって台におきました。 わくわく顔のヒトが来ましたよ。

はっぱに乗せればよかったです。台をべとつかせてしまいました。




私の眼は相変わらずなので

緑いっぱいの公園で憩うようにしています。

まだ連日35度ありますので、涼しい朝に。




この木に鳥がたくさん来てました。

大小さまざま。そして色もさまざまな鳥です!

飽きもせず眺めていました。

頭の赤い鳥


腹が黄色い鳥 2

2012/11/03(土) | タイの動物 | トラックバック(0) | コメント(9)

ふくろうです!


チャトチャック地区のクイーンシリキット公園にて。


公園内のメインの通りを行かずに、
その日はそこをはずれた場所の木を見ようと進んで行きました。

行く手に警備員さんが木の下にいるのが見えました。
手を枝に差し伸べています。
と、こっちへ来い来いと手招き。
近づいて行くと



ふくろう1

あれ~ フクロウだ!

私が行くまでそこにいて~。


私は、飛んで行ってしまわないようにと、コンデジを構えたのです。
でも警備員さんはもっとそばに!と言うんです。
そんなことしたら逃げていっちゃうよ~と
私はジェスチャーで告げました。両手をバタバタっとして。
でも来い来いって。「子供だから」って。

あんまり確信持って彼が言うのでフクロウの真ん前まで行きました。逃げません!

「撮らしてね」とカメラを向けると逆光。
木の後ろに回りました。少しはましになりました。
でも、これだとフクロウの背中だけね、撮れるのは…。

するとフクロウさん、首をくるーーーっとこちらに向けた。
ホントにこんな風に首を回すんだ、と感激驚き、大興奮。

ふくろう8


それから全身をこちらに向けて

ふくろう3


こんにちは

ふくろう7

わぁ~ こっち向いてくれた~。


警備員さんがそこにあったプラスチックの椅子をすすめてくれた。
そこにあがると、ほぼフクロウと見つめ合う高さ。
私の顔のまわりは緑の葉っぱだけ 緑の世界にフクロウとふたりっきり
書いている今でもまだドキドキする。

お名前は? あ、ペットじゃないから名前ということはないね。
まだ飛んでいかないでね。
いろいろ撮らせてね。

ふくろう5

ふくろう6

ふくろう2

名残惜しかったなぁ。 



アパートに帰り、フクロウをちょっと調べました。
いろんなフクロウがいるんですね。
その中で、アオバズクが似ているような気がしました。
目の色や胸の羽根色が。
アオバズクはタイや日本にいるということだし。

フクロウといる間、鳴き声はききませんでした。
ゴロスケホッホー コロスケホー ♪ はフクロウだよね…。

フクロウは夜活動し、昼は木で休んでいるのね。

威嚇してくることもなかったし、逃げてもいかなかった。
わざわざこっちを向いてくれた。
信じられないような事ってあるんだね。

2012/06/30(土) | タイの動物 | トラックバック(0) | コメント(26)

暑い最中の動物たち


ここ1週間ほど、最高予報気温が35度のバンコクです。

その前はほぼ40度の連続。

35度をこえると私はへたります。

なので今は気分がしゃんとしてきましたよ



人間が暑ければ動物も暑かろうね…。



ご近所や公園で会った動物たちの写真をいくつか集めてみました。




その階段 焼けてるんじゃ?

この日は外の気温は50度近くなっていたのでは…。

暑そう



車の屋根の上! 猫さんは意外と暑さに強いのか。

車の屋根に猫



ここは風が通りそうだ~。ホッ。

隙間で



ちょっとでも陰の方が…(公園に入り込んだ犬)。

木陰の犬



鳩も水浴び~。

水浴び



久しぶり~。繁る葉陰の中で涼しそう~。

緑の中

このトカゲは、こちらの気配をすぐ察して 上へ上へと行ってしまう。



それに比べて 右側のリスときたらびっくりするほど人懐こくて

2匹で遊ぶ



こちらをジーッと見たかと思うとツツっと下に降り

こちらの顔を見ながら私の足元までやってきた。

バナナでも持ってくればよかったなー!

2か月振りくらいの公園だったので、

すっかり公園行きの準備も気が回らなかったのが惜しまれる。

足元に

そういえばリスがダラ~としているのを見たことがないな。

昼間見かけるのは、こうした木の上にいてちょろっと下に降りてくる時。

朝の涼しい頃はずいぶん遊び回るそうだけど。

きっと暑さ厳しい時間はじっと涼しい所にいるんだね。




初夏?

35度の日は、木々をわたる風が違う。意外と涼しくて驚きます。

日本の初夏のような感じ。

ようやく酷暑の終わり


2012/05/23(水) | タイの動物 | トラックバック(0) | コメント(11)

公園loveなリスのご挨拶

サワディークラップ ボクの名はレック。ボクは公園が大好き。

(バンコクのチャトチャック地区には大きな公園が3つ。

それぞれにいろんなリスが暮らしているのだけれど

このレックが暮らしているのはロットファイ公園なのです)

サワディー

ボクみたいにお腹が白くて背が茶色の仲間がいっぱいいるんだ。



尾茶

尾は茶色だったり



尾白

白かったりする。




公園には餌がいっぱいあるんだよ。フーグラチョンの実も大好物なんだ。


ふー




それにやってくる人たちがフルーツを置いていったりしてくれる。

これはパイナップル。チョンプーやマンゴスチンだったりもするんだ。


りす8



木の実はね、枝の上に持っていって食べるのが落ち着くよ。

りす7



これはボクの遊び友達のアン。

人が好きなんだ。ほんとはそばに行きたいんだけど、恥ずかしがりなんだ。


りす5



こんなレックやアンに会いたい時(私が勝手に名付けてみましたよ)

早朝に行くのがおすすめ。

枝から枝へ仲間で飛び移ったり

木の上から下へ走りまわったりする姿が良く見られるから。

(※日記アップ当初はクイーンシリキット公園と書いてしまいました。

クイーンシリキット公園からロットファイ公園に入ったばかりの地点です。

公園の名を書きなおしました。)




地震のこと。

今日14日中の予報をしている方がいます。

そういうのが嫌いな方もいるかもしれないが私は見ています。

私と同じく心構えのために見たいという方のために紹介を。

見る見ないや内容の受け止め方は、どうぞみなさんの判断で。

最新記事からいくつか下がった所に書いてあります。

【【大地震警報・前兆緊急アラート】】で検索を。

2011/04/14(木) | タイの動物 | トラックバック(0) | コメント(6)

 |  HOME  | 
