

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感謝をこめて



新年 あけまして おめでとうございます。


お参り

(寺にお参りする人)





これまでブログでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

私は液晶画面なしの生活にシフトしつつあります。

ネットありきの世の中なので不便になりますがやむなし。

みなさんから頂いたコメント、その知識に驚いたり、教えていただいて喜んだり

動物、植物、また日々の暮らしの中の

みなさんの温かい視線にこちらの気持もあたたかくしてもらったり。

本当に感謝しています、ありがとう。

たまに、まだ可能であればアップしたりするかもしれませんが、

これまでのようなわけにはいかないと思います。


友人からの手紙に、

「そういえば昔は私は筆マメだった」… という言葉があり

そうそう、私もそういえばそうだっけ と思ったりしています。


みなさんにとって良い年となりますように!




パパイヤ ぱくり



ベル

2013/01/02(水) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(7)

ブラックスワン


私は予定通りにバンコクに戻ってきています。



ブラックスワン
(ブラックスワンだと思います)



しかし、目が不調で
画面を見つめることが難儀でブログ作業を休んでいました。
良くなってきてはいますが、もう少しです…。
前回の日記へのコメントも拝見したもののお返事はまだです、面目ない。
今日はそんな状況のご報告をさせていただきました。

2012/08/21(火) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(11)

枝の間に見えた物は…ブルっ



昨夜、ちょっと涼しいと感じたんですよ。

朝起きてみたら “少し涼しそうな日”になる予感。

そこで2カ月ぶりくらいになるでしょうか 公園に出向いてみました。



行きたいと思った時に出かけられるって

気持が晴れ晴れするものですねー。

健康ってありがたい。


久しぶり



まぶしい




ゆっくりゆっくり歩いて…と。



これは何て木だったけかな

白い花が咲いて、隣の木は既にオレンジ色の実をつけていました。

近づいて見たら

写真右側に長い実のような物が見えたんです。

あれっ?

あれ? この木にこんな長い実(サヤ)がなったっけ?

……おバカ! 既にオレンジ色の丸い実がなっているっていうのに。


この時、手で触ってみようなんて思わなくて良かった。





きゃー

こうだったんですよ!


ゾワゾワゾワ~。


ピューっと帰ることにしました。公園さん、お手柔らかにお願いします。




弁当

帰り道 公園警備の人のお弁当拝見、もち米です。

「もち米は腹もちがいいからねー」

野菜や茹で卵もありましたよ。もち米、おいしいよね。


グリーンスネークの話をしたら、めずらしくもないヘビらしい。

でもタイ語が全部はわからなくて残念。


2012/05/09(水) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(12)

リハビリは順調に


お久しぶりです。恥ずかしながら、いろいろな事が重なりバテテいました。


左肩のリハビリ、まだ通っています。

痛くてできない動きはまだ少しあるものの、ぐっと良くなってきました!


病院が寒すぎます。診察を受ける病棟も、リハビリ棟も。

あまりの寒さに頭も痛くなり一時は体調最悪に。


そんな中、ずっと楽しみにしていた息子たちの来タイ。

コンディションよくないながらも嬉しく過ごす。


その後、イミグレーションへの90日毎の届け出を初めて郵送で出す。

しかし返事が来ない。

電話をかけてもコールセンターの録音テープが途中で切れる。

やむなくイミグレーションへと急ぎ、そこで解決。息がきれました。


※まだご存知なかった方に。

郵送だと、返信が来るのは2週間から一カ月後になるんですって!

知らなかった…。

これから郵送にしてみようかという方は、

返事がなかなか来なくてもあわてない方が良さそうです。

送る時はEMSの書留で



今 バンコクは暑いです! ほぼ40度か… 外は50度近い?


もう少し体に元気がわいて来たら、そして涼しくなったら

早く公園の木々の中で過ごしたいもの。


pool.jpg
(ホテルのプール)


2012/05/04(金) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(14)

肩の痛みは滑膜炎でした



MRIの写真を見ながら説明を受けてきました。

(ちなみに検査後に、その写真CDをもらいました)

肩の周りにある二つの靭帯のうち、ひとつが傷ついている。

切れていたら手術なのだが、そこまでしなくてリハビリで何とかなると思われる。

そこここに見える白い部分、これは水様なものがたまっていて

そこが痛むのだ と。



「50肩というものですか?」と聞いたら

そうではなく、滑膜炎 だと。

肩の周りの滑膜の炎症。



「老齢ゆえですか? それとも捻ったことが原因? それとも…」

捻ったことも要因のひとつではあるでしょう。


ここまでは通訳さんを介して。



そんなわけで後日リハビリに。

どんなことをするのかな、40~50分ほどの予定です。

しばらくしてから再度診察になります。



へんくつな老人 などという言葉があるけれど

あれは

痛みのために笑顔どころじゃなくなっちゃったご老人だったのかもしれないな。

私のは特に老人がかかる病というのではなさそうだったけれど

外に出てもいわゆるご近所話さえ苦痛で

…痛くてそれどころじゃないんだよね

…骨折のように外見でわかることもないし

さぞや愛想の悪い人と思われてるだろうなと我ながら思ったもの。





猫 親子


2012/04/03(火) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(10)

 |  HOME  |  »
