

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝6時過ぎ


朝6時 以前と違い、もうさくっと明るくなります。

morning.jpg


りす 9 Sep-1


チョンプー



いつまでも目の話で恐縮です。

思ったより長引いて少々まいりますが 今日は写真3枚アップしてみました。

以前のようになるにはまだ時間がかかるかもしれません。

みなさんの所を訪問したり調べたりできないのが寂しいところです。

2012/09/13(木) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(8)

公園は、8月のシリキット王妃誕生日に向けて準備中

フークラジョンの木が立ち並ぶ一角。
小さな粒のそろった葉が広がり、何とも言えず美しいです。
葉陰から光がキラキラ~。

フークラジョン 葉を広げ

枝にカラスが一羽…。
ところで先日の鳥はシキチョウですよとnyonyaさんから教えてもらいました。
it'll be pretty girl と鳴くんですって♪
口に出してみると音の高低がありますね…
そういえば、こんな歌うような鳴き声も聞いたことがあったわ!
今度行ったら鳴き声に注目してみなくては。

シキチョウ


そのシキチョウよりもっとたくさんいる鳥はこちらで
この鳴き声はよくわかるんですよ
ギィ―ーーーとかギャーーーーって、とても賑やかです。

鳥 いっぱいいるよ




ゴバンノアシ系の花が3種咲いていました。
昼間に訪れたので花はほとんど落下済み。

これは“ジックターレー” 一番大きな花をつけます。
こう見えて、花は片手をうんと広げたほど大きいんです。

ジックターレー


左から “ジックバーン” “ジックナーム” “ジックターレー”

3つのジック


ジックバーンの花はちっちゃいけれど、色が濃くてかわいらしい。

ジックバーン



リュウゼツランがあった場所に行ってみると、別のこんな花が咲いていました。

リュウゼツランのそばに

リュウゼツラン・白い花 で検索すると“ユッカ”の名が。
ユッカの仲間でしょうか。
気高い雰囲気がありましたよ。



チークの実です。
とても上の方にあるので、いつも逆光のようになるのですが、何とか撮れました。
フウセンのような実がね、かわいいんです。

チークの実



なにやら工事中。

工事中

クイーンシリキット公園では、来月の王妃様の誕生日に向け準備中。
出店が出たり、いろんな催しが行われます。
この公園らしく、出店も地方からの特色ある苗木などが出ます。
去年はヤシコーナーで葉の細工やパームシュガー作りなどをやっていました。
今年はもっと大掛かりだよ、と公園の方。


この屋根が気になります、何かの葉で葺いています。
トロピカルアーモンド(モモタマナ)の下にあるので
もしかしたらその葉でしょうか。

屋根


工事中の方に伺うと、そうではないとのこと。
「この公園にはないよ、北の地方から持ってきたんだ」
木の名は「トゥントゥン」… 日本語では書き表すのは難しいですが
そのように聞えました。

大きな葉 トゥントゥン

ここではどんな催しや展示が行われるのでしょう。



(27日から2週間ほどの間、ブログはお休みいたします)

2012/07/25(水) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(18)

モクマオウ(木麻黄)とリスたち


この並木、私は“シベリア”って心の中で呼んでました。

もくまきおう

まるで吹雪の中で霞んでいるようで。



ピンボケみたいですが、そういう訳じゃないんですよ。
松みたいですが…

モクマキオウ2

松ではなくて、モクマオウ(木麻黄)という木の一種のようです。

防風林として植えられたりするようで
日本の南の地方にもあるそうです。
ただし、日本のはこのモクマオウとはまた種類が違うようです。
いつ見ても、目が霞んだ?と思ってしまいます。

木々を見上げていると
必ずといっていいほど、その視線にはいってくるのがこのひとたち。


「呼んだ~?」

リス ロットファイ9

リス ロットファイ7


上の写真はロットファイ公園ですが
モクマオウは近隣のチャトチャック公園、クイーンシリキット公園にも。


こちらはチャトチャック公園のモクマオウ。

モクマオウ チャト

どうしたらこのようなマット(?)な色彩が作られるのでしょう。


そのチャトチャック公園、少し奥に進んだ所に
インドシタンの木が10本以上固まっている場所があります。
その木陰を風が通ります そこで涼んでいるとリスがチョロチョロっ。
目で追うと、もう10匹どころではない。

これはきっと子リスさん♪

子リス


そこにある男性がやってきました。何か口で音を出してる。
何してるのかな~?
わかりましたよ、リスの鳴き声をまねてました!
そしておもむろに餌を与える(離れて見ていたので何だったかわかりません)。
リスは慣れた様子で餌をもらって木の上へ。

「何持って来てくれたの~?」

リス チャト1

このポーズはそういうことだったのね。




これはほんとにありふれた鳥。だけど名前を知りません。
(前にどなたか教えてくださった気もするのだけど)
この時はどうしたことか…鳥が眠かったのか 逃げていきません(!)

チャト 鳥3

チャト 鳥2



運河のそばに誰が置いたのかスターフルーツが。

スターフルーツ2個


そのご近所にその木があったのを思い出し、撮らせてもらう。

スターフルーツ花

これからどんどん実がなってくるところ。

2012/07/23(月) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(12)

葉陰から上を見上げてみると


プルック(婦人の舌の木)のサヤがまだ木に残っていないだろうか。
ぜひ見てみたい 
そう思って出かけた日のことです。
雨あがりの木々をいろいろ葉陰から見上げてみました。



先日のサンドボックスツリー。枝の曲がり具合がどこか怖い雰囲気。

サンド



ツタがからまり、雨あがりは葉の濃淡がひときわ美しく、大好きな場所。

葉影から1

葉影から2

このツタが、最大のマメといわれるモダマなぞであれば嬉しいのだが…。



トロピカルアーモンド
アンブレラツリーとも言われるこの木、まさに傘になります♪
少々の雨にはへっちゃら。
見上げると、水の中にいるような気分もしてきます。

葉影から3



パラゴムの木が数本。パラゴムの実が木にある所を見たい。
何度もそのあたりをうろうろ。
あきらめかけたその時、ようやく発見しました!

パラゴム 枝に

おいしそう♪ 
下に落ちた茶色の実しか見たことがなかったのでこれは新鮮です。



すっかり嬉しくなって足取りが一層軽くなってきました。



サムローン(バクダイ)がまたたっぷり実をつけていた。
一年に何回実をつけるのだろう。

サムローン 見上げて



そこにカラスの一団登場。カアーーー カアーーーって怖いよ。

カラスとサムローン



雨あがりで濡れていた木々もすっかり乾き、暑く暑くなってきました。



フォックステールパーム
葉の様子がキツネのしっぽのようだから♪

フォックス1


幹は神殿の柱のよう。ツルッツル。

フォックス2


実はだんだんオレンジ色に、そして赤くなっていきます。
一個がだいたい5センチくらい。

フォックス3



ところで、この時期日本の方が花が咲きほこっているような気がしますね。



こちらはサルスベリに似ていて、
でもサルスベリタイプのがいくつかあって、名前は確信もてません…。
まだ少しだけ咲いていました。

ピンクの



目的であったプルック(婦人の舌の木)は
何か所かをよくよく見てみたけれど、もうサヤはぶらさがっていませんでした。
どう考えてももう時期が遅かったみたいです。
これは次回に期待。

2012/07/15(日) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(13)

婦人の舌の木 他

このサヤ、やっと何の木の実かわかりました

プルック種1

落ちているサヤはあちこちで見かけるものの
見上げてもそれがぶら下がっている姿は見えずで
何年も正体(?)がわかりませんでした。

上の写真のは20センチ近く
と結構大きいのに とにかくとにかく薄くて軽~い
ひと吹きで飛んでいくの~。

プルック莢 カラ

落ちているサヤにはたいがい種がもうない。
種のくぼみは大きいね。

見つけました~種入りです。

プルック種2

大きなくぼみにこんな小さな軽い種!?



これが

プルック花

このプルックの実だということがわかりました。
プルックの花も、木に咲いている場面はちょこっとしか見たことないです。
花の色、少し緑がかってます
高い所に咲くので、きっと葉にまぎれて目にとまらなかったんだろうな…。
こちらが葉の様子。

プルック葉

いろんなマメサヤが落ちていますが、中でもこの軽さが印象的でした。

で、プルックの英語の言い方ですが、
たくさんある中でこれこれ! とピンときたのが
Woman’s Tongue Tree 婦人の舌の木 です♪

サヤが風に揺れ、
中の種がシャラシャラ立てる音をそのように表現したんですって。
(女性のおしゃべりってとこでしょうか)

このサヤと種を見ると、さもありなんです




こちらは先日載せたホワイトパウダーパフ、これは真っ白。

ホワイトパウダーパフ 青空


その付近にあったこれ、レッドパウダーパフだと思うのだけれど。

レッドパウダーパフ?

合歓の花のようなタイプ、たくさんあるものですね。




最後にシナモンです♪

シナモン2

シナモンスティックは市場に手頃な価格で売ってまして
時々買ってシナモンティーで楽しんだりしてました。
だからタイにあるんだろうなとは思っていたんですが、こんな木でした。

2012/07/08(日) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(10)

 |  HOME  |  »
