

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感謝をこめて



新年 あけまして おめでとうございます。


お参り

(寺にお参りする人)





これまでブログでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

私は液晶画面なしの生活にシフトしつつあります。

ネットありきの世の中なので不便になりますがやむなし。

みなさんから頂いたコメント、その知識に驚いたり、教えていただいて喜んだり

動物、植物、また日々の暮らしの中の

みなさんの温かい視線にこちらの気持もあたたかくしてもらったり。

本当に感謝しています、ありがとう。

たまに、まだ可能であればアップしたりするかもしれませんが、

これまでのようなわけにはいかないと思います。


友人からの手紙に、

「そういえば昔は私は筆マメだった」… という言葉があり

そうそう、私もそういえばそうだっけ と思ったりしています。


みなさんにとって良い年となりますように!




パパイヤ ぱくり



ベル

2013/01/02(水) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(7)

リスと野鳥



パイナップルーン♪

リスとパイン

パインをちぎって台におきました。 わくわく顔のヒトが来ましたよ。

はっぱに乗せればよかったです。台をべとつかせてしまいました。




私の眼は相変わらずなので

緑いっぱいの公園で憩うようにしています。

まだ連日35度ありますので、涼しい朝に。




この木に鳥がたくさん来てました。

大小さまざま。そして色もさまざまな鳥です!

飽きもせず眺めていました。

頭の赤い鳥


腹が黄色い鳥 2

2012/11/03(土) | タイの動物 | トラックバック(0) | コメント(9)

朝6時過ぎ


朝6時 以前と違い、もうさくっと明るくなります。

morning.jpg


りす 9 Sep-1


チョンプー



いつまでも目の話で恐縮です。

思ったより長引いて少々まいりますが 今日は写真3枚アップしてみました。

以前のようになるにはまだ時間がかかるかもしれません。

みなさんの所を訪問したり調べたりできないのが寂しいところです。

2012/09/13(木) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(8)

ブラックスワン


私は予定通りにバンコクに戻ってきています。



ブラックスワン
(ブラックスワンだと思います)



しかし、目が不調で
画面を見つめることが難儀でブログ作業を休んでいました。
良くなってきてはいますが、もう少しです…。
前回の日記へのコメントも拝見したもののお返事はまだです、面目ない。
今日はそんな状況のご報告をさせていただきました。

2012/08/21(火) | タイの暮らし | トラックバック(0) | コメント(11)

公園は、8月のシリキット王妃誕生日に向けて準備中

フークラジョンの木が立ち並ぶ一角。
小さな粒のそろった葉が広がり、何とも言えず美しいです。
葉陰から光がキラキラ~。

フークラジョン 葉を広げ

枝にカラスが一羽…。
ところで先日の鳥はシキチョウですよとnyonyaさんから教えてもらいました。
it'll be pretty girl と鳴くんですって♪
口に出してみると音の高低がありますね…
そういえば、こんな歌うような鳴き声も聞いたことがあったわ!
今度行ったら鳴き声に注目してみなくては。

シキチョウ


そのシキチョウよりもっとたくさんいる鳥はこちらで
この鳴き声はよくわかるんですよ
ギィ―ーーーとかギャーーーーって、とても賑やかです。

鳥 いっぱいいるよ




ゴバンノアシ系の花が3種咲いていました。
昼間に訪れたので花はほとんど落下済み。

これは“ジックターレー” 一番大きな花をつけます。
こう見えて、花は片手をうんと広げたほど大きいんです。

ジックターレー


左から “ジックバーン” “ジックナーム” “ジックターレー”

3つのジック


ジックバーンの花はちっちゃいけれど、色が濃くてかわいらしい。

ジックバーン



リュウゼツランがあった場所に行ってみると、別のこんな花が咲いていました。

リュウゼツランのそばに

リュウゼツラン・白い花 で検索すると“ユッカ”の名が。
ユッカの仲間でしょうか。
気高い雰囲気がありましたよ。



チークの実です。
とても上の方にあるので、いつも逆光のようになるのですが、何とか撮れました。
フウセンのような実がね、かわいいんです。

チークの実



なにやら工事中。

工事中

クイーンシリキット公園では、来月の王妃様の誕生日に向け準備中。
出店が出たり、いろんな催しが行われます。
この公園らしく、出店も地方からの特色ある苗木などが出ます。
去年はヤシコーナーで葉の細工やパームシュガー作りなどをやっていました。
今年はもっと大掛かりだよ、と公園の方。


この屋根が気になります、何かの葉で葺いています。
トロピカルアーモンド(モモタマナ)の下にあるので
もしかしたらその葉でしょうか。

屋根


工事中の方に伺うと、そうではないとのこと。
「この公園にはないよ、北の地方から持ってきたんだ」
木の名は「トゥントゥン」… 日本語では書き表すのは難しいですが
そのように聞えました。

大きな葉 トゥントゥン

ここではどんな催しや展示が行われるのでしょう。



(27日から2週間ほどの間、ブログはお休みいたします)

2012/07/25(水) | タイの花や木 | トラックバック(0) | コメント(18)

 |  HOME  |  »
